プロフィール

九粍亭風穴

Author:九粍亭風穴
九粍亭
風穴
敬って
申す

pixiv
こぼれ話(twitter)
お絵描き掲示板
BULLETMARKS旧館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--月--日(--)


 
07月27日(日)

忘れる力

自分の仕出かした失敗をいつの間にか忘れたり、
人から受けた仕打ちがいつの間にか良い思い出になってたり、
悪い記憶が消えていくのは、人間が辛いことだらけのなかでも
生きてくための知恵なんだなと、今日父親と話していたわけですが。

そういえば似たようなことを、随分前に絵師仲間が言ってた気がする。
良い知恵や嬉しい言葉だけは、いつまでも覚えていたいもんです。
スコパチェ
意外と眼鏡の描き方が分からず苦戦した一枚。
頭の飾りには特に思想的な意味はございません。スパシーボ。
 
06月29日(日)

だばだばだばだば

twitterで色々な投稿を眺めつつ思ったことなのですが。

意見表明や問題提起の投稿が数多いなかで
言ってることは至極真っ当だし意見としても面白いのに、
態度や言葉遣いや伝え方がマズいせいで
説得力が半減している人をよく見かけるのですよ。

嫌がらせやイチャモンに対していちいち罵り返したりとか、
よせばいいのに損してると思うんだけどなぁ。
 
06月15日(日)

今現在はLET IT BE

「やればできる」というのは、すごく強い励ましの言葉ですが
どうやってもできない時というのも、やっぱりたまにはあるわけで
そういう時は「なるようになる」って気持ちを切り替えてやればいい。
矛盾だと言われても、そういうもんなんじゃないかなと最近は考えてます。

・・・。

・・・・・・。



あーっ!もう!はいはい!そう、そうですよ!
ブログが滞ってる言い訳だよチクショウ!



読んで下さってる方、いらしたら本当にゴメンなさい。疲弊しとりました。

MOAB椛
最近古着屋さんで買った、ちょっといい感じのバッグの紹介イラスト。
ミリタリー系メーカーの5.11製なだけに、至る所に工夫が凝らされていて
使えば使うほど頼もしいやつです。これだけ持って、どこへでも行ける!
 
05月25日(日)

子供を不幸にしたければ、すべてを買い与えよ

子供の頃に買ってもらえなかった、買うことを許されなかった玩具というやつは、
大人になって経済力と自己責任が備わると一気に心の箍が吹っ飛び
あれやらこれやら次から次へと大人買いに買い揃えてしまうことによって、
結局かつて我慢した分の、実に十数倍のお金を費やすことになると思うんです。

LED LENSER椛
前回のと対で、LED LENSER×東方武装化。
強力なライトで目眩ましを喰らわせ、無傷で逮捕するのが警察の闘い方だそうで。
無闇やたらに撃ちまくるより、ちょっと格好良い気がします。
 
05月04日(日)

雨は降り太陽は輝き

夢見ることや 焦がれることと
いつでも向き合ってゆけるように
時間を掛けよう 忘れないように
この空のように
(シライシ紗トリ「Freebird」)

流されるまま流れて、言われるまま従って、
自分を押し殺し続けた2年ちょっとでしたが
久しぶりにこの歌を聴いて衝撃を受けた
そんな5月連休でございました。
LED LENSERにとり
ものっすごい高性能な懐中電灯を買いました記念に一枚。
ドイツ製のLED LENSERというブランド、お手ごろ価格から本格派までありますよ。
MEHR LICHT(もっと光を)はゲーテの最期の名言から拝借しました。
 
04月13日(日)

やたら真面目な夜

ちょっと前からスピッツの魅力を再発見してからというもの
次回の演奏会に向けて練習に余念がないわけなんですが、
ファルセットを力強く出す方法って何でこう分かりにくいのでしょうか。
M29りん
菜の花のシーズンが終わる前に!
川沿いとか、黄色の絨毯みたいですんごい綺麗なんですよね。
 
04月01日(火)

紅美鈴を描いたはずが

前回なんだかんだ言ってまた一週間更新をサボって、
その間どこをほっつき歩いていたかと申しますと。

千葉のサバゲで全国のお仲間百何人と遊んできたり、
そのまま太平洋を見に行ってテンション上がったり、
羽田に寄って引退直前の全日空ジャンボの勇姿を見届けたり、
長野の飲み歩きイベントに参加してベロベロになったり、
本場の蕎麦とかわかさぎとか鹿肉とか腹いっぱい食べたり、
温泉に漬かってのんびり雑談なんてしてみたり。

・・・結局丁度いい感じに、収支がとれている気が致します。
全部、仲間あっての話なんですけれどね。有難いことです。

軍服めーりん
サバゲ前日、参加者の皆さんにと描いた一枚。
衣装を変えたら誰やら分からんなってもうた。
最近買ったドイツ製のジャケット。お気に入りです。
 
03月16日(日)

少人数のグルメ

平日の業務に加え、二週連続で土曜出勤というなかなかのスケジュールで
心身ともに良い感じに堪えてきております。風穴です。
更新が捗らず、お待ちかねの方がいらしたらごめんなさい。

親友と一緒に夕飯を食べに行くのが最近の娯楽でして。
事前にお店を探して、お酒は無しでひたすら料理を堪能して、
「旨いなこれ」「美味しいですね本当」とか言っちゃってる
ただそんだけのことなんですが、これが妙に楽しいんですな。

気心の知れた仲間と、美味しい食事を囲みつつ
デザートと珈琲のタイミングで立ち入った話なんてしたりして
そうやってるうちに、こんがらがってた悩みが整理されたり
気が紛れてたり、色々いいことがあるわけですよ。

良い音楽と、良い風景と、良い料理があればいい。
その楽しみを分かち合える仲間に恵まれたのを、
今更ながらありがたいもんだと思うのです。

体重は若干増えた気がしますが、どうせまた仕事でやつれるんだから...
 
03月02日(日)

スピカ

うちの姉は昔から、かのロックバンド「スピッツ」の大ファンで
私も物心ついた時から、数々の名曲に慣れ親しんでいたわけですが。

ここんとこTVも観ずラジオも聴かずJ-POPからすっかり離れており
えらくご無沙汰していたのを、何のきっかけでか忘れましたが
Youtubeでライブ映像を観てからというもの、懐かしい歌の数々に
ぐぐいっと引き込まれてしまいまして。

凝っているようで素朴でもあり、いかにもギタリストらしい曲作りと
温かい歌声を引き立てるシンプルなバンドサウンドの組み合わせ。

数年前に同じく姉のお気に入りだったミスチルを
久しぶりに聴いたときもそうだったのですが
私が特に大好きな要素がてんこ盛りに詰まっているのが
一瞬不思議に思えましたが、直後納得しました。

スピッツやミスチルの音楽が好みに「合う」というよりは、
私自身の音楽的な感覚を、物心ついた時から「育んでいた」。
センスっていうのは、こうして作られるもんなんだなあと。
いい音楽に触れて育ったのを、ちょっと有り難く思ったのでした。



久々に会って話したとき、最近またスピッツ聴いてんのよーって
ほんのポツリと言ってみたところ、姉の眼の色が変わりました。
その数分後、どこからともなく十数枚のアルバムを・・・


「そういうことならまあ聴け」と全部持ってきよりまして


好きなものを他者と共有したいという
ファンの心理に甘えて有り難くお借りして、
帰り道に「割れ物は手に持って 運べばいいでしょう」だなんて
大事に抱えて口ずさんだ、春先の夜のお話でございます。
 
02月23日(日)

君の夢が叶うのは 誰かのお陰じゃないぜ

月一開催の演奏会でカバー曲を3つ演ったのですが、
終わった後「すごく良い曲でした!誰の曲ですか?」って言われて
ものっそい嬉しかったのが今週のハイライト。

自分のお気に入りの曲の良さを、他の人に伝えられたのがね。もうね。
MPACT椛
サバゲ用にちょっと頑丈な手袋を買ってみた記念。
黒と赤の組み合わせが好きです。中二病?そうかもね!
 
