プロフィール

九粍亭風穴

Author:九粍亭風穴
九粍亭
風穴
敬って
申す

pixiv
こぼれ話(twitter)
お絵描き掲示板
BULLETMARKS旧館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--月--日(--)

スポンサーサイト

 
09月15日(日)

せめて建設的な問題提起を

直接的な解決に結びつかないし、聞き手に迷惑が掛かるだろうと思って
ここ数ヶ月グチめいたことを一切言わず書かずで過ごしてきたのですが
久しぶりに、本当にひさぁぁぁぁ~~しぶりに近況を家族に打ち明け
ちょっとだけ気が楽になっております、九粍亭風穴です。

要するに、試しに受けただけの会社に飛び込んだものの
1年半勤めて未だに馴染めないという、情けない話なんですが。

一応大人同士、最近対等の立場で話せるようになった両親の
「何からでもいいから話してみろ」という助け舟に対し
口を開こうと思ったら、どういうわけか言葉が出てこない。

毎日胃が痛くなるほど苦しく、せめて誰かに聞いてほしかった筈の
不平不満、逆境苦境の数々を、いざ打ち明けようというときに
ただえーとえーとと呻るだけで、言葉が喉につっかえて喋れない。
何だこれは。一体どうなってしまったんだ私は。

どうも、ここ数ヶ月のあいだ我慢に我慢を重ねるうちに
辛い状況でも無理やり合理化して納得してしまうことで
負の感情を全部心の奥に仕舞い込んでいたらしく。

相談しようにも、「こんなことを言ってはいけない」だとか
「これは社会の常識、疑問を抱くのは間違い」だとか、
無意識に本音を押し殺してしまっていたせいで
何が苦痛なのか自分でも分からなくなっていたんですな。

結局、まず部署内に何て名前の人がいて、どういう役職で、といった
極々ミクロで具体的な事実だけを列挙して紙に書き出すという方法から
問題の核心に少しずつ迫り、現状を明らかにすることができまして。

父親からは、かつては若手として、今は管理職として
複数の職場で経験を積んできた上での客観的な助言と、
母親からは岡目八目、冷静かつ楽観的な主婦の視点から
柔軟な心構えのヒントを得られました。

問題解決の糸口が見えないときは、まず良し悪し抜きにして
具体的な状況をすべて明らかにしてから、分析に入る。
この方法は今後も覚えておいて損は無いと思ったのと同時に
自縄自縛の愚かしさを身に染みて痛感いたしまして。

ネットでお世話になっている皆様がたに対しても
何もかも打ち明けるというわけには流石に参りませんが
綺麗言ばっかりでなく、たまには素の私の言葉を
お届けしてもいいのかもな、と思ったのでした。




・・・・・・。
何ですか。不満?いえ別にないですよ。なんもないですよ。



いえ、あの別にそれとは関係ない
ぜーんぜん関係ないんですけどもね。ちょっとね。


世間様は三連休だのに明日から出勤ってぇのはどういうことか!

休みだったら諏訪風神祭にも行けたものを・・・あな怨めしや・・・
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

おへんじ!

おコメント!ありがとうございます!

>>minacoさん

飲みたいですねいっしょに!また秋葉原でベルギービール!

今でこそいい感じの家族ですが、いろいろあったのですよ。
依存と癒着と反発を経て、丁度いい距離感を掴めました。
互いに無理することなく、手伝って支えての語形関係といいますか!
話すことで自分の考えをまとめる為の、丁度いい相談相手になってくれてます。

グチは絶対言わないなんて決めてましたが、やっぱり必要なんですね!
誰にでも弱さってのはありますし、認め合って支えあえるなら
多少の弱音は吐いたってかまわないのかなって思います。
ピュアピュアな人と話すのも良いですよね。気持ちが暖かくなりますね!

1年半じゃ全然短いと思ってましたが、そういうもんなんですかね。
いろんな職場を経験するのも見聞が広がって役立ちますし、
あれこれ試してみて自分に合った環境を探すのもアリなんですよね!
紆余曲折の果てに、楽しめる職場を見つけられたのって、いいなあ。

お互い休日には若干不自由な身の上ですが、なんとか調整して
きっとまたお会いしましょうね!機会を見てまたお便りします。

>>ZJさん

お久しぶりです!ぺんぺん草の生えたブログでも
ご覧戴いてたようで嬉しいです!

そうそう、笑い話ってのはいつだって苦境から生まれるんですよね。
何日か、何ヶ月か、何年か経ってやっと笑える失敗談として
おいしいおつまみになるんじゃないかと思います。

わいわい騒いで気晴らしするのも、一見現実逃避のようで
気持ちを前向きに直して、また次の仕事を頑張るための力になる
すごく良いことなんじゃないかと思います。
成功している人ほど遊びを大事にするもんですしねー。

暖かいコメント、ありがとうございました!
見て戴いているのを励みに、ぼちぼち頑張って続けてまいります。

 

No Title

僕なら、面白い冗談言うためのネタを苦境からみいだしますw
誰かとワイワイふざけるのが一番ええですよ。

 

No Title

お仕事おつかれさまです!
うちも3連休のときは土曜が無意味に出勤日なのでお気持ちわかりますw 不満などまったくないですよー♪(棒)

愚痴こぼすのも考えるようになっちゃうと、本当やっかいというかなんというか、ね^^;
私も、あらゆることをプラスに受け止められる人に憧れるのですが、どうしても愚痴っちゃうので、自分が嫌だなあと思うことがあります。
ピュアピュアな子に握手して浄化してもらおうとしたりね。笑
まーでも誰にも言わないとストレスたまりますからね、素敵なご家族がいらっしゃるなら助けてもらうのは正解だと思います!

最初の頃から大変そうだったのに、ちゃんと続けてこられて素晴らしいですね。私は1年半続いた職場はまだないので尊敬しますよ!今の会社はめちゃくちゃ楽しいですけどね☆
職場が来年度から忙しくなるみたいなので、今年度中に風穴さんと飲めたらいいなー^^

 
 
