プロフィール

九粍亭風穴

Author:九粍亭風穴
九粍亭
風穴
敬って
申す

pixiv
こぼれ話(twitter)
お絵描き掲示板
BULLETMARKS旧館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--月--日(--)

スポンサーサイト

 
04月07日(日)

因縁生起説に学ぶ

最近、心理学や仏教哲学の本を読んでいて、成程なあと感心したのが
「悩みは自分自身が作り出すものであり、いちいち苦しむだけ無駄」
という考え方。一度は目にしたことがお有りではないでしょうか。

例えば、天気が晴れだと嬉しい。逆に、雨だと憂鬱な気分になる。
それが人情、一見当たり前のことのようですが、そもそも天気というのは
人を喜ばそうとか悩ませようとかいう意図によって起こるわけではなく、
人が勝手な期待を元に、心を騒がせているだけなのだと。

仏教の思想に於いても、自然現象にしても人の行動にしても
すべての出来事はそれ相応の原因と条件によって引き起こされており、
その帰結に対して傍から人がとやかく言えるものではない、
自分の都合だけで一喜一憂するのは愚かなことだとされているそうで。

「禍福に門無し、ただ人の招くところ」。

嗚呼困った困ったとか、あいつムカつくマジうぜーとか、
悩みだの怒りだの被害妄想だのに振り回されるままに
頭を抱えていたところで余計苦しみが増幅されるばっかりで
まさに百害あって一利なしというわけですね。

言われてみれば、悩んだり苦しんだりしたって状況が好転するでもなし
そんな暇があったら問題解決に向けて行動するほうが余程マシなわけで、
事あるごとに凹んで落ち込んで気力を消耗して、何の解決もしなかった
かつての自分に言い聞かせてやりたい思想でありました。

と、悔やんでいても仕方がありませんので、今後の方針として
良い事は素直に喜び、悪いことは素直に改善することを目的とし、
周りの状況を冷静に分析することで余計な悩みを無くし
人としての暖かさを成熟させていきたいと思いm




上司「風穴君、これ今日中にやっといて」(ドサー)


                   

           ザザァー

          

                        

   ザザァー
                         
                ザザァー

  係長の!  ばかやろーーー!! 

  

            
                  ザザァー
                     


・・・理論が分かっていても、実行するのは容易くないですね。
心理学者やお釈迦様の言う穏やかな心を手に入れるには、
まだまだ修行が足らんようでございます(夕陽に石を投げながら)

終業時間過ぎのオーダーは、何度やられても堪えますな・・・
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

Re: No Title

わいわい、久々のコメントありがとうございますぼんそわーる!
めろんくりぃむそーだばーは惜しくも見つかりませんでしたが、
初音千本桜チョコレートは買いましたですよ。二枚。

そう、悩みすぎなんですよね。薄々分かっちゃいるんですけれどね。
昔っから真正面に向き合って悩まないといけない、みたいな思い込みがあって
ストレスを受け流しにくい性分になっていたようで、
最近ようやく「柳に風」のスタンスを習得中だったりするんですが。

してしまった失敗も勿論、他人から受けた仕打ちも忘れにくいもんですよね。
これこそ物の見方を狭めて、結局は自分の身を滅ぼす考え方なんですけれども。
ジェイン・エアの台詞、いいですねこれね。深いです、すごく。

ちなみに、人の行いに腹が立ったときに役に立つ考え方として
「あー、この人は多分猛烈にトイレに行きたかったんだろうな」って
心の中で呟くといいんだそうですね。分かる気が致します。
空腹時と、寝不足の日と、トイレに行きたいときは誰しも苛々する。間違いない。

つくづく、取り返しの付かん事で悩み続けていた自分がアホに思えます。
そんな暇と労力があったら、いま周りにいる人たちを幸せにする方向で
最大限の努力をすればよかったのにね。
過去より今、そして未来。前向きにいきたいもんです。

正直で真摯なお言葉、本当に有難いコメントでございました。
何かの機会に、ゆっくりお話ししてみたいもんでございますね。
ブルゴーニュかボルドーのワインでも飲み交わしつつ!
一週間も折り返し地点、無理せん程度に頑張って参りましょう。

 

No Title

悩むのは悪いことではないと思いますが、風穴さんはいつもちょっと悩みすぎかもしれませんね^^
何日も引きずってしまうようなときは、何も考えないで見れるマンガや映画などで発散させるのもアリかもしれません!

また、悩みは解決すれば消えますが、「あいつムカつく〜!」っていうのは、なかなか消えませんよね^^;
そのときは腹が立っても、その後は忘れるか割り切るかしないとですね。自分が疲れてしまいますので。
『ジェイン・エア』という小説に、
「人に悪くされてそれをいつまでも覚えていて恨んだりするには私たちの一生は短すぎると思う」
という、ある人物の台詞があります。”だからそのとき自分が抱いた感情とともに忘れてしまいなさい”と言っているんですけども。
まーー難しいですよね・・・ですけど忘れることができれば勝ちなんだと思います。
会わなくてすむ人ならいいですが、毎日顔を合わせるような人だと、スイッチを切り替えるしかありませんからね。
私はよく「あの人もきっと色々大変なんだろうなー。嫌なことあったのかなー。」なんて思うことにしています。笑

話がめちゃくちゃですみません。。話し下手なんです。。
酔ってないよ〜。笑
月曜日ですね!1週間また頑張りましょー☆

 
 
