プロフィール

九粍亭風穴

Author:九粍亭風穴
九粍亭
風穴
敬って
申す

pixiv
こぼれ話(twitter)
お絵描き掲示板
BULLETMARKS旧館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--月--日(--)


 
02月10日(日)

Einfach und lecker

前回紹介した、10月11日のツイートに出てきた
ドイツ料理アイントプフ(Der Eintopf)。やってみました。
一言で申し上げるならば、簡単、うまい。

ニンニクと玉ねぎを炒めて、シチュー用牛肉をぶち込んで胡椒振って焼き目つけて、
水を足して大量の角切りジャガイモと人参を加えアクを取る、ここまではカレーと同じ。
そっからコンソメ、スパイスで適当に味を整えて、キャベツとソーセージを放り込んで
しばらくぐつぐつ煮て、要は適当に切って、適当に煮ただけで完成したんですが。

ひとつ誤算。煮込み過ぎたかジャガイモが煮崩れてキャベツがヘタって、
結局肉じゃがに似た、何だかよく分からないものになりました。

とはいえ、手抜きでも普通に美味しかったんで取敢えずは満足、満腹。
ジャガイモをどっさり使うと、主食も要らんぐらいのボリュームになります。
もしご希望があれば、より詳細なレシピなんぞ公開いたしますよ。

追記:ドイツじゃアイントプフの缶詰なんぞ売っとるんですな!
鍋にあけてソーセージ入れて温めれば完成だそうで。なんという超お手軽。
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
