プロフィール

九粍亭風穴

Author:九粍亭風穴
九粍亭
風穴
敬って
申す

pixiv
こぼれ話(twitter)
お絵描き掲示板
BULLETMARKS旧館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--月--日(--)


 
11月26日(月)

一応表千家御許状持ちですし

普段絵を観て戴くのは、殆どが遠く離れたオンラインの方々。
やりとりの手段は専ら文字、面と向かってお話しする機会は少なく
どうしても改善提案を求めにくくなってしまっていたのですが。

同人イベント常連の友人と久しぶりに遊びに行くことになり
ヤツの好きなジャンルの絵を一枚描いて土産に贈ってみたところ、
喜んでくれたのと同時に、改善点の指摘をしてくれました。

自分では絵を描けないもののパースやデッサンに詳しく、
時々頼まれては人の絵の添削もしているという友人のコメントは
耳が痛いながらも、なかなか的を射ていて尚且つ嫌味でなく
ぶっちゃけ、非常に有難いものでありまして。

改善点を指摘してもらうのは勇気が要るけれども、
何が良くないのか分からんと一人考え込むよりずっと楽ですし
苦い胃薬みたいにすっきりするもんなのですね。

とはいえ、お褒めの言葉によって随分伸ばして戴いたのもまた事実です。
はじめのうちは肥料を多めにもらって、枝葉をあっちゃこっちゃに広げておいて、
ある程度まで行ったらときどき剪定してもらうぐらいで丁度いいのかも。
ちょっとでも気に入って下さいましたら、是非ともお知らせくださいな。

偉そうに批評して済まないと言う友人に、いやいやとんでもない、
また添削をしてもらうだろうからよろしく頼むと頭を下げたのでした。

取敢えず今後直していきたいところとして、
①「描きたいもの」(例:銃、装飾、お胸等)のサイズが
 本来あるべき姿よりも誇張して描かれる傾向にある
②肩から手にかけてのデッサンに正確性が足りない
③視野の広さに欠け、全体的なバランスが狂っている …と自分なりに纏めました。

「恥を捨て 人に物問ひ習ふべし 是ぞ上手の基(もとゐ)なりける」 (利休百首)
大学の茶道サークルで学んだ利休様の教えを、今更ながらに思い出す。
趣味も仕事も人生も、謙虚に前進し続けていきたいもんですな。
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
