プロフィール

九粍亭風穴

Author:九粍亭風穴
九粍亭
風穴
敬って
申す

pixiv
こぼれ話(twitter)
お絵描き掲示板
BULLETMARKS旧館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--月--日(--)

スポンサーサイト

 
12月27日(火)

誰かの為に生きてみたって

もとより末っ子で、物心ついたころから目上しかいなくて、
始終云うことを聞かされ、大人しくしていれば何とかなって、
決められた通りに授業を受けて、云われた通りに仕事をして、
よくよく考えたら友達や仲間にすら遠慮をしていたんですが。

云いたいことを全部飲み込んで、やりたいことを後回しにして、
優しいとか真面目だとか我慢強いとかいう評価を心の支えにして、
酷い衝突の時も、理不尽な災難の時も、挙句は受験失敗までも、
周りの人に迷惑を掛けたという罪状で、自分を責めたもんですが。

今月いっぱいで終わるバイトの上司に、今日こんなことを云われました。
「この先、風穴くんは何をしたいんだ?」…答えに詰まりましたな。
そう云えば一体、何がしたいんだろうか。ぜんぜん思いつきませんでした。
ただ出てくるのは、義務やら固定観念やら周囲の期待で出来た将来の夢。

友人が期待しているから。家族が望んでいるから。周りに自慢したいから。
そんな程度の動機で面接に臨んだのですから、受かる方がどうかしてます。

人の気持ちをあれこれ妄想しては自分の行動を縛りつけたり、
人とぶつかるのが怖いだけの為に自分の意見を押さえつけたり、
人の美点を羨んでは自分の弱点をことさら論ったり、
そんなことでは、何もうまくいく筈がありませんわな。

「しなければならないこと」しかしてこなかったのが今年までの私。
来年は少しずつでも「したいこと・云いたいこと」を表現して、
自分を大切にしていこうと思った、そんな年の瀬。
しっかり自分を持って、悔いのない生き方をしたいもんです。
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

にゃはー

わーいわーい開花さんだ!ままどうぞゆっくりしていってね。
ボイチャでは毎回なんだかんだ絡ませて戴いてありがとうございます。

そうそう、経営者のバイタリティって凄いですよね。
ここで云う私の上司というのも個人事業の経営者なんですが、
はた目には無茶苦茶忙しそうなのに、いつも目標持ってて楽しそうで
本当に充実してるんだなーってのが良く分かります。

仕事の内容や職種もモチベーションには重要な要素ですが、
社長に対して「人生懸けて働きたい」ってのも良いですね!
私もそういうものに出会えるよう、出会えても逃さないよう、
来年からはより行動的・攻めのプレーでいろいろ挑戦しようと思います。

何かと思うようにはいかないもんですが、それも含めて勉強だったり
楽しみだったり、そんな風に考えていければ良いですな。
頑張って参りましょう!疲れたらまたお話ししましょう。

お粗末ギターでしたが、そう云って戴けると嬉しいやら恥ずかしいやらw
こちらもまだまだ修業が必要なようです。いつか自信持って披露できるように!

 

こんばんわ

どうも、遊びに来ました
いつも もふさん開催ボイチャではお世話になってます

なんというか、目標を持ってる人 やりたいことが明確に決まっててそれに努力してる人ってやっぱ凄いですよね
目に力あるし、見ててやっぱスカッとします。
僕も昔は進路もやることも見出せてなかったけど
今の会社作った社長に出会えて「こいつになら人生賭けて付いていっても悔いはないな」と思ったので一緒に働いてます
人との出会いとか心を動かす作品とか
自分の好きなことや きっかけはホントなんでもいいと思います
風穴さんにもこれ以上に進路ややりたいこと伝えたいことを見つけて進めるように祈っておりますん

僕もまだまだ未熟なのでお互い切磋琢磨ですね~

あとギターよかったですわ~
ではまた~

 
 
