プロフィール

九粍亭風穴

Author:九粍亭風穴
九粍亭
風穴
敬って
申す

pixiv
こぼれ話(twitter)
お絵描き掲示板
BULLETMARKS旧館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--月--日(--)

スポンサーサイト

 
06月08日(火)

どうしてんだろうmyself明日は

とある有名デパートでの、新しいアルバイトのお話。

面接の際「採用なら一週間以内に連絡します」と云われたものの
そのままぷっつり音沙汰が無く、殆どあきらめていたら
面接からおよそ七日と二時間ほど過ぎた頃に採用の電話。

くらくらしながら今日の初出勤、名札受け取りとバックヤード案内の後、
他のバイトさんと共にそれぞれの売場に散り、私はお酒売場に配属。
いかにも酒屋チックなド派手な前掛けを着せられそうになりながらも
何とかデパート指定のジャケットを貸して貰い、緊張で固まってる私の側らで。

主任さん「うーん、何かやってもらう作業ある?」
社員さん「えーっと、無いっすねえ。特に」
あのう。自分、繁忙期限定の短期アルバイトなんですけれど!

以前のバイトの酷い経験と、デパートの厳格なイメージから
全身こわばってカチカチだったのが、ヘナヘナと力が抜けて参りまして。
脱力から来る疲労に耐えながら、店内の様子を見て回っていたら
小高い棚に置かれた、超高級ブランデーに眼が留まりました。

・・・間違うてる。値札の商品名が間違うてる。
「レミーマルタン」の筈やのに、マルマンになっとる!

初日にして誤字校正の貢献をしてしまいました。
どうなることやら知れませんが、頑張ります。風穴です。
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

ちほさんへ

お久しぶりです、ありがとうございます。
本日第一の山場、三日目をクリアして参りました。褒めて褒めて。
厳しめの社員さんが怖かったですが、おかげでほぼ定時に帰れました。

そうなんですよね。きつい出来事も道のりも、何故か後で思い出すと
不思議と楽しく思える、それがよくて人間やってるようなもんですよ。
若いうちの苦労は買ってでもしろとよく申しますが、私なんぞは買うどころか
お金を戴いて社会勉強してんだから有難いったらありませんやね。

今月は連続で採用試験、バイトも勉強も頑張るだけ頑張って
今年が終わる頃に笑っていられるようにしたいもんです。

 

No Title

アルバイト初日おつでした☆
初日から貢献なんてさすがさすが
案外みんな思ってるよりだらんとしてんですよね(゜∇゜)

わたくしめもアルバイトしよかと本日面接に行って参ります

辛い道行きも後々振り返りゃ笑い話
そんな事言い聞かせて頑張ります
風くんも頑張りすぎないで頑張ってにょ
夏が来る!

 
 
