プロフィール

九粍亭風穴

Author:九粍亭風穴
九粍亭
風穴
敬って
申す

pixiv
こぼれ話(twitter)
お絵描き掲示板
BULLETMARKS旧館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--月--日(--)

スポンサーサイト

 
03月22日(月)

終わってまた始まるように

4年間通った大学から本日、卒業証書を戴いて参りました。

文系故クラスの大部分を占める女性を相手になかなか話しかけられず
学生同士一緒に遊ぶことがあまりなかった私ではありましたが、
卒論と就職活動を通じてそれぞれの事情を話し合ううちに輪が広がり、
ようやく学科の中に居場所が出来てきた頃に、卒業を迎えたわけで。

卒業式が終わると、部活の後輩達が寒い中待っていました。
さして上手な訳でもなく、技術指導もまるでヘタッピな私をしかし、
先輩先輩と慕ってついてきてくれた後輩達に、お礼とさよならを云って。
大きな花束と一緒に、また遊びに来て下さいという言葉を貰って。

例え、もし、万一、それがうわべだけの付き合いであったとしても
彼女等、彼等の存在にどれだけ助けられてきたかを思い知った、
そんな学生生活最後の日、そこへ行けばみんながいた、そんな日々の終わり。

バカ小学生、意地っ張り中学生、若気の至りの高校生、怠け者大学生、
明日からは取敢えずの目標の為に、あがいてもがく予備校生兼フリーター。
未熟者なりにどこまでやれるか、ひとつ頑張ってみようと思います。
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

いやあー

時間があるうちに色々やっておけと、かつて先輩に云われました。
今になってその言葉の重みが身に染みます。ありがとう、みんな。

>>ユカコさん

ありがとうございます。何とも面映い限りのことで、照れ照れでございます。
本当に後輩達は大切な存在でしたよ。大した指導も出来ないなりに、
まずは威張らず干渉せず、話はしっかり聴いて、丁寧に接してただけですが
少しでも気に入ってくれてたなら、これ程嬉しいことはありませんやね。

終わりと始まり、まったくその通りですね。地続きの裏表なんですよね。
それに気付いたときに、また思い出の曲がひとつ増えたわけで。
ユカコさんもご自身だけの目標、達成できるように願ってますよ。頑張ってー!

>>minacoさん

ありがとうございます、えへへへ。めでたいな、うれしいな。
フランス科の連中は正装でありながら、なんだか時代を先取りした出で立ちでした。
ドイツ科の私は大人しくスーツ、女性陣は慣れない着物で苦しそうでした。気の毒。

うはー、minacoさんまでありがとうございます。いい先輩で居られたのかな。
気兼ねや厭味無く優しい態度でいられるのって、今思えば貴重だと思うのです。
自信持ちます、持たなきゃいけないね、皆さん応援してくれてるんですものね。
聞くに近々念願の新天地に赴かれるとか。存分に頑張って下さいましよー!

>>小梅さん

うわーい、お久しぶりです!色々とお忙しいようですが、お元気ですか。
そうなんですよ、入試と入学式が本当に最近のことのように思えます。
にしても、私の両親にとってはやっと無事に済んだ4年なんでしょうか。
私も人の親ともなれば、そういう気持ちが分かるのかしら。

めでたいです、ありがたいことです、ありがとうございます。
何かとアワアワしてますが、今後ともよろしくお願いします。

>>ちほさん

ありがとうございます、お陰様でこの通り元気でおります。
思えばどれだけ助けられたことやら分かりません。改めてお礼を申し上げます。
ちほさんもね、無理しないで、少しずつでも、幸せに近づいていって欲しいです。
出来ることは少ないですが、お手伝いなら幾らでも。兄貴分ですもの。

>>アッサムさん

ありがとうございます、何とか卒業できて嬉しいやら寂しいやらです。
前向きになれたのは周りの全ての人のお陰ですよ。大学も、ネットも、家族も。
それこそちょっと前まではウルトラ後ろ向きでしたもの。逆噴射な勢いでした。
人と人との絆、色んな所で見つけて、大切にしていきたいですね。

改めて皆々様、ありがとうございました。
事ある毎に応援して下さった皆様方のお陰で、ここまでやれました。
少しずつ恩返ししつつ、背筋伸ばして精一杯やっていこうと思います。

 

ご卒業おめでとうございます

ご卒業おめでとうございます。
内容を読んでいくうち、
風穴さんは前向きだなーと。
それもこれも同級と後輩の
絆があったからでしょうか。

今一度、おめでとうございます^v^/♪♪♪

 

No title

おつかれさま

おめでとう

 

卒業おめでとう!

ついこの間大学に入ったばかりだと思ってたのに
もう、卒業なのね…
よその子の成長は本当に早いわ(しみじみ(∩∇`))

いや、ほんとめでたい。

 

No title

ご卒業おめでとうございます!
ユカコさんの言う通り、心から慕っている後輩しかついてこないと思いますよv
風穴さんは誰にでも優しくて気が回るお方だと感じています。
自信を持って、頑張ってくださいね^^

私も頑張る!

 

No title

ご卒業おめでとうございました!><
いい後輩がつくのはいい先輩だからです^^
人間関係って大変だけど救いになりますよね。

終わりと始まり、反対のようで一緒のようですね。

私も色々と頑張ろう。

 
 
