プロフィール

九粍亭風穴

Author:九粍亭風穴
九粍亭
風穴
敬って
申す

pixiv
こぼれ話(twitter)
お絵描き掲示板
BULLETMARKS旧館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--月--日(--)

スポンサーサイト

 
02月16日(火)

君は僕の友達だ

世間様では一人カラオケ、所謂「ヒトカラ」が人気だそうですね。
歌の個人練習が認知されるのは、喜ばしい傾向でございます。

そんなわけで、練習の為に行って参りました一人カラオケ。
せっかく練習するのだから、無理なく上手に唄い切れたかどうか、
曲名と一緒に◎、○、△、×の記録をすることに致しました。飽くまで自己採点。
一通り好きな曲を唄ってみた、その結果が以下の通りです。

先ずは、最近好きになったTOKIOから3曲抜粋。
「雨傘」:△ 「青春」:◎ 「Baby Blue」:○

左から椎名林檎、長渕剛、城島茂と色んな人が曲を書いているだけに、
曲によって唄いやすさがまちまちですが、全体的に意外と難しいようです。

次は、昔から大好きなMr.Children。
「HANABI」:× 「フェイク」:○ 「箒星」:△ 

さすがに一筋縄では参りません。桜井節は手ごわいです。

もうひとつ最近注目しだしたのがThe Pillows。
「Funny Bunny」:○ 「スケアクロウ」:○ 「バビロン 天使の詩」:○

全体的に何とか唄えましたが、完璧かというとそうでもありません。
もっとなんかこう、表現力。私に足りない何か。難しいです、アウイエー。
意外と唄えない曲が多く、私も大したことないなあ等と思いつつ
ふと思い立ち、喉休めを兼ねて懐メロを入れてみました。

何となくやってみた坂本九。
「上を向いて歩こう」:◎ 「見上げてごらん夜の星を」:◎ 「涙くんさよなら」:◎


やっぱり私は生まれる時代を間違えたようです。
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

アウイエー!

もともと合唱から歌に入った人間ですんで、唄には練習が付き物だと思ってます。
そんなわけで一人でカラオケに行って何が悪いんだってずっと思っております。

>>もふ羊さん

良いじゃないですかお友達を引っ張ってカラオケっていうのも!楽しいですよね。
仲間とカラオケに行くのも良いですが、アニソン&東方連発はマジで御勘弁願いたいです。

巧かないですよそんなそんな!人並み程度かそれ以下ですよたぶん。
懐メロというかね。九ちゃんの曲は音程も丁度良くて歌いやすいんですよね。
音楽の教科書にも載るくらいですし、日本人に丁度親しみやすいメロディなんだと思います。
この次お会いしたときは「見上げてごらん夜の星を」、頑張って歌おうと思います。

>>minacoさん

やっぱりね、カラオケも練習が肝心ですからね!得意な曲も知っておきたいのです。
上手じゃありませんよ、声は良くないし高音は伸びないしビブラートは効かないし、全然です。
フェイクは大名曲ですね。嫌な事があった時によく聴いてます。ギターでも弾きます。
取敢えずミスチルは喉が温まってきた頃合に歌えるようになるようです。

>>まるこさん

はい月曜日です。何ですかこの偶然は。ヒトカラオフってどんな罰ゲームですか。
最近はヒトカラも多いらしく、受付の人に嫌な顔をされた経験はありませんね。
ボカロ曲は無理です、人間には歌えません。つうか何を歌うつもりだったんですか。
私もそろそろもう一度練習に行こうかしら。平日は安いし、すいてるし。

>>ユカコさん

九ちゃん三連発ですかw 最近の若い人は置いてけぼりになるんじゃないかしら。
ヒトカラに抵抗のある人ってまだ多いそうですね。いっそのことちほさんと行ってらっしゃいよ。

わかります、わかります。私も歌うのが好きなだけで大して巧いわけでもないのですが
チャットでカラオケの話ばっかりしてしまうせいで巧いんだと錯覚されたりなんかして。
けど歌が下手だと自称する方に限ってもんのすごい巧かったりすんですよね。
そんなわけでユカコさん期待してます。セクシィな歌を歌ってくれそうです。

因みにニコ動で「日本でいちばんダサいPV」って検索すると出てきます、バビロン天使の詩。
曲は凄く格好いいのに、PVがどうしようもない謎の曲です。是非一度ご覧あれ。

 

No title

まるさん!(笑)出た「ヒトカラオフ」!!なんてこった(笑)

ちほさん同様、私もチキンゆえまだ一人では行けません~><
風さんのその◎三連続を聞いてみたい!^^ ^^

・・・なんか私、歌のことよく記事書いてるからか
ユカコは歌上手そうだとかよく言ってもらえるけど
謙遜じゃなくて本当に歌うのは苦手なんで、へたくそなんで、
覚悟しておいてくださいね☆(笑)

 

No title

ぎゃははは、ヒトカラって月曜日?僕も行ってましたwwwwwwこれはヒトカラオフだったと言っていいでしょう(笑

風穴さんは初めてじゃないのかな?僕は初めてだったよー受付超緊張した(笑
4時間ちょっといたんだけどほぼミスチルのみで時間使ったw
ボカロを練習しようと思ったんだけど、全然歌えなかったwちゃんと準備しておかないとだめだ><
あと2週間ちょっと、楽しみだねー、それまでにもう一回練習に行こうかなあ(笑

 

No title

さすが風穴さん、ヒトカラも真面目!
私も一人では行けないです。
もふ羊さんのコメント拝見しましたが、風穴さんは歌がお上手なんですね!
フェイク聞きたいです。

 

No title

いいなあ
チキンすぎて未だに一人では行けないもふ羊です
迷惑省みず「お前練習付き合え」と友人を強制連行して行ってます(笑)

流石幅が広いですね
風さん既に上手いのに一体どこまで上を目指す気なんだコノヤロウとジェラシーを感じてしまいました☆←
懐メロはやっぱり耳慣れてるせいか歌いやすいこと多いみたいですね
曲調の傾向とかもあるのかな……難しい話は分からないけど←
とかいって自分は歌えない奴ですが←
みーあーげてごらんん~♪ な風さんソング聞いてみたいぜコンチキショウ!

 
 
