プロフィール

九粍亭風穴

Author:九粍亭風穴
九粍亭
風穴
敬って
申す

pixiv
こぼれ話(twitter)
お絵描き掲示板
BULLETMARKS旧館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--月--日(--)

スポンサーサイト

 
09月25日(金)

22歳になりまして

去る9月22日、東京池袋。ちほさん主催のオフ会に参加させて戴きました。
参加者はちゅっぱさん、なつきさん、ダンカンさん、そして私です。

さて、参加者一同の中ではブログを持っているのがちほさんと私だけということもあり
オフレポを書かせて戴こうかと考えているわけなんですが、ですが、どうしましょう。
色々ありすぎて何を書いたら良いのか分からないのですが。

取敢えず思い出せるだけ思い出してみることに致します。続きは追記。
securedownload.jpg



11時頃、池袋駅。この場所に至るまでも色々ありましたが割愛。
東京名物、迷路のような主要駅。看板を頼りに人混みを掻き分け、集合場所の
「いけふくろうの像」があるはずの場所に辿り着くものの、ない。ない。ない。
通路をうろつき、階段を駆けずり回り、ようやく人垣の向こうにそれを発見。

やれ嬉しやと早速、初対面のちほさんに到着の報と私の目印を知らすべく
メールを打っておりましたら突如着信。ちほさんから、詳細な服装が書かれたメールでした。
それらしき小柄な可愛らしい人を見つけ、先程のメールを見せる筈が省電力。
画面の消えた携帯を手に近寄る、怪しい男と成り下がったのでありました。

「一瞬誰かと思ったが、服装で分かった」(ちほさんの証言)

先月25日の記事で描いた私服が目印となり、何とか合流。緊張しつつ雑談。
少々風邪気味とのことでマスクをつけてらっしゃいました。と、何やら気付いた様子。
人混みに向かってしきりに手を振るものの、手を振り返す人が誰もいない。
何事かと思いましたね。私が見えない誰かを見ているんだろうかと。

幽霊ではなくちゅっぱさんでした。ぜんぜん気付かれてなかったようです。
医療、福祉関係のお仕事をされているお二方は白いマスク着用、私も実は
風邪を拾わないように持ってきていたマスクを、合わせて付けてみました。
マスクが三人。間も無く到着したなつきさんが仰天したのも無理はありません。

登場して早々に絶好調のなつき節に翻弄されているうちにダンカンさん到着。
取敢えずどこかのカフェで昼食をと思ったものの、がっつり食べる路線に変更。
食べ放題のイタリアンに入店、着席。女性陣が料理を取ってくる間の留守番と
その後自分たちの料理を取る間に、ダンカンさんとは既に打ち解けたのでした。

パスタとピザを囲んで絵板の話、ブログの話。ロシアンマフィア風クシャナとか、
林家木久扇師匠の話とか、ちゅっぱさんと色々共通の話題がございましたね。
柑橘類を語り合う女性陣の向かい、まだ緊張が解れずパスタが喉を通らない私。
なつきさんを見習ってサラダとゼリーだけにしておけばよかったかと後悔。

はらぺこダンカンさんの協力で何とか食べ残しはゼロ、お店を出てカラオケへ。
ロビーで突然わき腹をつつかれました。「風さん、腹筋鍛えてるんですって?」
そうですけど。いや、最近さぼってますけど。突然何を。なつきさんったらお茶目さん。
唄いだして間も無く突然画面が故障!別室に移動!何この豪華なイベント!

なつきさんの歌唱力と、ちゅっぱさんの美声に負けない意地を見せるちほさん。
しり込みするダンカンさんともう一人、tareさんや青さん、うささん他錚々たるメンバーに
半ば無理矢理描いて戴いた私のスケブを見て「ここには描けません!」って。
今更何を仰るのかなつきさん。結局無理矢理描いて戴いたのでした。

もともと大人しいメンバーを何とか盛り上げるべくやけくそに曲を入れる私と、
もともとレパートリーが多い流石のなつきさん。私の持ち歌はこの頃既に底を尽き、
唄いやすいTOKIOに偏り気味。ん、ちゅっぱさんって確かジャニーズ苦手だったような?
・・・遠距離の恋を応援する気持ちで、スキマスイッチの「奏」唄いました。ごめんなさい。

残念なアシタカやら、誤魔化しまくりのカブ王子やら、勝手に拝借したオリキャラやら。
どう贔屓目で見ても見劣りする私の絵。漂う残念な空気。本当ーに申し訳ありません。
がっくりきながら見るとちほさんとちゅっぱさんが窓の外を覗いて人間観察の真っ最中。
自信無さげな割には色々秀逸なダンカンさん、ネタ歌に走るなつきさん。

カラオケを出た頃には外は日が暮れた薄闇、だいぶ涼しくなってきていました。
ちゅっぱさんはここで帰りということで、記念撮影ののち駅まで送ることに。
いけふくろうを通り過ぎて、改札の前でお別れ。振り返っては手を振る池袋駅。
お会いしてますます好印象を持ったのは私も同じですよ。ありがとうございました。

夕飯を食べるにはまだ早い時間ということで、なつきさんによるサンシャインツアー。
サンシャインシティへ一同向かいます。怪しげな繁華街を抜けて大きなビルの根元へ。
どんぐり共和国でジブリグッズを買い物。皆さん私を差し置いて何相談してんですか。
私も両親にハンカチを買って、そろそろ晩ご飯の店を探しに行きましょうか。

お昼がイタリアンだったんで、夕飯はあっさりと和食はどうかということでお蕎麦屋さんへ。
ちょっと通好みっぽいお店の奥に陣取り品定め。開花丼って何だったんでしょうね結局。
私は天せいろ。つるつるで淡白なお蕎麦に本格的な天ぷら。なかなか美味しかったです。
「ししとうって何で時々むっちゃ辛いんやろ・・・」「人生にはスパイスが必要なんですよ」

独特のテンポを散々いじられるダンカンさん、しまいに会話をメモりだすちほさん。
「そろそろ良いんじゃないですか?」何が始まるのかと思ってる私に、手渡される袋。
3日後に誕生日を迎える私に、皆さんがどんぐり共和国で買ってくれたプレゼントでした。
四苦八苦しながら書いて戴いたメッセージカードも一緒に。感謝と恐縮で言葉が出て来ず。

お蕎麦じゃお腹が一杯にならなかったかしらと思い立ち、デザートを食べに行くことに。
コールドストーンアイスクリームを教えて下さったなつきさん。流石洒落たものをご存知ね。
独特のサービスで作り上げられるアイス、おごってくれようとするちほさん、固辞する私。
何だかんだ云いつつみんなで食べたアイスクリーム、いそいそと席を立って移動。

大道芸人を見つつ、なつきさんを駅に送ります。何度往復したかこの道。
メアド交換に手間取る我々、颯爽と改札を通るなつきさん。お気をつけて!
さてこれから解散には早いし、先ずは水を買おうかと立ち止まった自販機。
ここで、ちほさんが小銭入れを紛失していたことが判明。ええええええ。

そのうち鞄の中から出てくるだろうと私、何処かで失くしたのではとダンカンさん。
ダンカンさん正解。先程のアイス屋に電話したところ、似たものを預かっているとのこと。
この時既に閉店時間まで後10分。既に覚えていない道を携帯で検索、奇跡的に到着。
例のお店で受け取ったのは確かにちほさんの小銭入れ。閉店直前のことでした。

先程から帰り道と泊まり先をしきりに探しているダンカンさん。どうやら当初は
ご友人の家に泊まる筈だったのが、ドタキャンの憂き目に遭われたとのことで。
一旦家に帰るか、今夜何処かに泊まるか。東奔西走の末ネカフェ宿泊に決定するも
慌てる我々、悠然たる御本人。疲れる足、見えない解決。ムキーーー!!

夜風で頭を冷やし、駅前のカフェに腰を下ろし、その値段に愕然とする田舎者。
しぶしぶ注文、ホットミルクが600円台だってさ。あはは。ビールにすりゃよかった。
と、飲んでみたらかなり美味しい。お茶に詳しいちほさんも満足の紅茶。
流石東京の主要駅のどまん前でお店を開いているだけはあると納得したのでした。

落ち着いたところで真面目な話、腹割って会話、意見交換。
それぞれの考えや経験を伝え合うのはやはり生身の会話に限ります。
あっという間に時間は過ぎ、そろそろ出ましょうかという頃合に。
珈琲の他に、カレーが名物だそうです。また行きたいな、あのお店。

ダンカンさんはこの後ネカフェを探しに行くそうで、池袋駅でちほさんを見送る。
「今日は、ナマ物の風さんに会えて」 「・・・???」 ここでまさかの刺身発言。
「すみません、生と本物が混ざりました」大笑いしつつ握手でお別れ。
宿を探しに行くダンカンさんと共に、私は帰り道の高速バスターミナルへ。

一日を振り返って談笑していたら、突然アナウンスが。
「車輌故障の為、伊勢鳥羽線は20分程の遅れが」 あーはははははははwww
もう何が起こっても驚かないと思ってたから笑いしか出てきませんでしたわ。
そっからバスが来るまで暇つぶし。ダンカンさん、とんだ巻き添えでございました。

20分よりももう暫く待って現れた帰りのバス。今度こそスムーズに乗り込み、
長いこと点検してようやくバスは出発。それでもダンカンさんは見送ってくれました。
幹事のちほさんにくどくどとお礼のメールを書き連ね、お返事を待たず意識が無くなり
地元の駅前に着いた頃にはもう既に、池袋の記憶が夢のように思えたのでした。

仲間あっての自分。それは分かってはいるんですが、卑屈になるのは違う。
謙虚になろうとして自分を押さえ込むのではなく、背筋を伸ばして出来るだけのことを
精一杯やることが、いちばん仲間の為に、また自分の為になるのだということを
楽しい時間が教えてくれたような、そんなオフ会となったのでした。

長々御託を並べるのも、これはこれで私の個性だと思えばいいのかしら。
今回お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。私はこんな奴です。
ご覧の通りですが一層の精進を致します故、仲良くしてやって下さいませ。
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

ちほさんへ

ええ、普段から出口の無い恋愛相談ばっかりして大変申し訳ありません(焦)

こちらこそ、遅レスにて失礼してます。
懲りないでどんどんコメントしてやって下されば良いんです!
ちほさんのオフレポも拝見しましたよ!かなりの分量、お疲れ様でした。
色々と突っ込むと云うか、いじると云いますか、この際こちらでやらせて戴きますw

リリアナさん気に入って戴けたようで、安心しすぎて気を失うところでした。
色んな方々の絵も勿論、ちほさんの生絵に感激してついつい描いてしまったのですが
色々アレンジしすぎて大丈夫かと思ってました、よかったです。
主人公より美人、そんな脇役ってすごく魅力的だと思うのです。何となく。

ところで、アイス奢って戴くべきでしたか。これは申し訳ありませんでした。
なんかね、何気に無礼でしたね。次がありましたら是非奢って下さいな、何か安いもの。
ついでに写メも撮ってやって下さい。手も存分に触ってやって下さい。
こうして見ると色々やり残したことがありますね。

皆さんや私を随分お褒めでいらっしゃいますが、ちほさんも負けず劣らず
楽しくて可愛らしくて、素敵なお絵描きさんだなあと実感しておりましたよ。
握手させて戴いて私のほうこそ光栄でした。嬉しいですよね、握手ってね。
そして爆笑されてたんですか車輌故障。私も爆笑でした。何やっちゅうねん。

早くもあれから一週間が経ちましたが、お陰様で本当に楽しい一日となりました。
改めてありがとうございました。そして何卒、今後とも仲良くして下さいませ。

 

No title

コソコソと
遅コメすません(滝汗)

先日はありがとうございました(*´∇`*)
色々ありすぎて何書いていいか分からない、私も同じくです
とりあえず書いてみましたが、書きれなかった面白エピソードまだまだありそうな気がしてます

カラオケはものすごかったですねー
人生三度め(?)のカラオケがあんなに濃いとは
それぞれキャラも濃かったですけどね(笑)

無茶苦茶歩かせてすみませんでした
夜遅くに走らせたりなんだり、もう本当申し訳ないです
刺身とかね、特に(笑)
なんかもう、せっかくオンラインでかっこつけてみたりとかしちゃってるのに、いかに間抜けな奴か露呈したような
お体は大丈夫でしたか?
自分は3日くらい筋肉痛に苦しみました(笑)

最後のメールは読んで爆笑でしたよ(笑)
最後の最後に素晴らしい締めくくり(笑)

あとですね、握手してもらえて嬉しかったです
尊敬する絵師さんたちに握手してもらうのが密かな夢だったので!

本当にお疲れさまでした!

 

まとめてお返事

昔は誕生日ったら何か貰える日としか思っていませんでしたが、
今になって祝ってもらう有難さが身に染みて分かるようになりました。

>>ちゅっぱさん

こちらこそですー!本当にありがとうございました。楽しくて仕方なかったです。
誕生日の話はね。気を使わせると何だから、私がずっと黙ってたんです。
けど、祝って下さる気持ちは誰しも同じくらい嬉しいものです!ありがとうございます。
戴いた万年カレンダーは玄関に飾ってあります。素敵なインテリアになりました。

んふふふ、ちほさんに気付かれてからのお二人があんまり楽しそうで可愛らしくて、
横からバカみたいな顔して「どうも風穴です」って云い出すのがためらわれましたw
あのピザ屋さん。すごく美味しかったんです。お腹ぺこぺこの時にもう一度行きたいです!
朝飯抜き、はらぺこダンカンさんが大満足のご様子だったんで、よしと致しましょう。

ちゅっぱさんの唄が本当に上手で、驚きを通り越してびびりました。
情感のこもった浜崎ソング、不覚にもじーんと来ました。美声の本領発揮でした。
わたくしミスチルとTOKIOはよく唄います。歌詞がね、共感出来るんですよね。
「奏」も好きです、共感のし様がないけれど。人生経験、いっぱい積みたいです。

ぎゃーん、しばらくアシタカを描いてなかった結果がこれだよ!お恥ずかしいことです。
男性と女性の描き分けってね。難しいけれど楽しいですね、骨格がぜんぜん違うからね。
取敢えず男性は首太め、肩広め、寸胴、筋肉質でごっつい頬で良いのかなと思ったりしてます。
男の私には男の色気がなかなか描ききれず、つくづく女性が羨ましく思ったりしてます。

取敢えず何か描き足したくて、飴咥えさせてみたら妙に似合ってしまいましたねw

スケブに描いて戴いた絵、今も見返してはホクホクしてます。鉛筆でも綺麗なんですもの。
一緒に書いて戴いたメッセージもすごく嬉しかったです。何かと失礼をしてしまう粗忽者の私にとって、
会ってますますの好印象と云って戴けたことで、すごく救われた気持ちになりました。
うーん、ちゅっぱさんとも一緒にサンシャイン行きたかったです!

お礼を云うべきはこちらこそです。本当にありがとうございました!
お忙しい中遊んで戴いて、すごく楽しい休日になりました。また是非お願いします!
いつか三重にもお越し下さいませね。山海の恵み、美味しい名物をご案内しますよ。

木久蔵ラーメンは本当にマズいのか。近々身体を張って試してみようと思います。

>>なつきさん

先日はお世話様でした!いろいろ構って戴いて楽しかったの何の。
誕生日にはメールまで下さって、いちいち感激致しましたw ありがとうございます!

ええもう色々ございましたよ。ひとり帰っていく毎にひと悶着起こったんですからw
池袋駅から伸びるあの大通りを何度往復したことか、帰宅してから筋肉痛になりました。
やっぱり面白かったのはちほさんでした。全くの天然でボケて下さいました、色々。
ちほさんのオフレポも見たいです実に。自分のだけじゃつまらないですもんね。

カラオケの画面ね。あれ何だったんでしょうね。赤しか映らないブラウン管が恐ろしかったです。
各自ドリンクとカラムーチョ持って無言でエレベーター乗って、シュールな光景でしたね。
ミスチルで全力投球しすぎて酸欠になりかけましたw いい歌ばっかだけど難しいです。
正直、引いてやしないかと心配でした。それなりに楽しんで戴いたようで安心してます。

腹筋ねえ。縦に二つぐらいになら何とか割れております。お見せできませんでしたけれども。
今度お会いしたときも是非存分にいじってやって下さい。手や指も触って良いですよ。
イメージ通りのなつきさん、美声の無駄遣いをまた見られる日が楽しみです。

>>青の3さん

うわーい、ありがとうございます。ひとつ歳取りました。いつか青さんを追い越すぜ!
そんな年寄りみたいなこと云わんでも、あと40年も生きればきっと誕生日を無事に迎えたことに
ほっとするぐらいになりますってば。違いますか。違いますね。すみません。えへへ。

また遊びに行って良いですか。うわー、本当に伺いますよ。知りませんよ。
環境によってはギター背負って行きますよ、ミスチル弾きますよ色々。
ヤギってあれですか、ちほさんのあのヤギですか。いいないいなー。

取敢えず当分青さんのお祝いを楽しみに生き抜くことに致します。
よだれ垂らしてお待ちしてます。

 

No title

お誕生日、おめでとうございます!
お祝い持ってこなきゃあなんねえな。
いまは生誕記念を存分に楽しむがよいぜ。
そのうちな。
誕生日おめでとうが聞きたくなくなっからな!

オフ会いいですねえ。
また遊びに来い!
ヤギ見せてやるヤギ。

 

No title

詳細なオフレポありがとうございますv
読んでいるとオフ会の場面が蘇って、また楽しくなりました。

ちほさんから私が帰った後、トラブルが連発したと聞いていたのでお二方のオフレポ楽しみにしてたんです!
うん、大変だったんですね・・・^^;

カラオケの画面が不調になるなんてなかなかないですよね^^
いい思い出になりました(笑
かざさんの全力投球!なミスチルは見ていて気持ちが良かったですv


今度お会いするときまでに腹筋割っておいてくださいね!

 

No title

先日は有難うございました!!
風穴さんの誕生日皆さんと一緒にお祝い出来ず申し訳ありません> <
改めましておめでとうございます^ ^
ジブリの皆さんからジブリのプレゼントっていいですねv

ちほさんのサインに気づかなかった私> <; ごめんなさい!!
でも会ったらもっとテンション上がりました↑↑
緊張なされていた中だったのにあのイタリアン料理店を選択してしまい、すみませんでした orz
木久ちゃんの話とか楽しかったです。

カラオケも楽しかったです♪
すみません、ジャニーズ苦手でもTOKIOとか大人の方は大丈夫です(笑
若いジャニーズ(嵐は好き)は苦手だったりしますがw
遠恋を応援して下さったのですね; ;嬉しいです。風穴さん本当に暖かい方v

スケブに素敵なアシタカを描いて下さってありがとうございました^ ^
チュッパチャップスを口移しされたというなんてファンタスティックなシチュなんでしょう!
きっとセロハンごと溶けますw
いつも風穴さんの絵は優しい表情をされていますが、あのアシタカの男らしい表情もいいですねv首がちょっと太めなのも素敵vvv

好印象!嬉しいです≧▽≦

サンシャインツアー、コールドストーンなどもいいですね!

本当に楽しい1日を有難うございました^ ^
また是非お会いしたいです♪

 
 
