プロフィール

九粍亭風穴

Author:九粍亭風穴
九粍亭
風穴
敬って
申す

pixiv
こぼれ話(twitter)
お絵描き掲示板
BULLETMARKS旧館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--月--日(--)

スポンサーサイト

 
08月12日(水)

きしみながら

新居にお越し下さいました皆々様こんにちは、さっそく放置致しております風穴です。
ご覧の体たらくの上に暫く外出致します故、バトンなどお答えしてお茶を濁そうかなどと
せこいことを考えておる次第です、石をぶつけないで下さい普通に凹みますんで。

気を取り直して参りましょう、ユカコさんから戴きました。
「ふえる絵バトン」。こりゃあお答えのし甲斐がありそうですね。
例の如くアンカー禁止ルールを蹴飛ばしつつ参りましょう。

□パソコンで絵を描き続けて何年ですか。
 5年経っております。受験勉強の頃も休止するとか云いながら描いてました。バカですね。

□何のジャンルをよく描きますか
 気に入った漫画のファンアートがメイン、最近では「あずまんが大王」ばっかりです。

□誰をよく描きますか
 ほぼ女性、日本人顔。髪の色が水色とかピンクとか、あれは描いてると目が回ります。

□その中で一番楽に描けるのは誰ですか(上位3位まで)
 榊さんです。その次が神楽さん。感情移入しやすいからでしょうか。

□どこから描き始めてどこで終わりますか(顔のみ)
 十字を引き、たまごを描き、髪を付け足し、目鼻を描き入れ、大抵口で締めます。
 けど、直し直し描いてるんでゴールは特に無いかもです。

□どこから塗り始めてどこで終わりますか(顔のみ)
 肌から入って眼で終わります。やっぱり修正しながら描くからまちまちです。

□どこが一番描きにくいですか(全身)
 手です。よく出てくるわりにぜんぜん描けないんで練習しているところです。

□一番塗るのがすきなのはどこですか
 眼です。なんかね。本当に感情がよく出るんですよね、不思議とね。

□一番かくのに時間がかかるところはどこですか?(顔)
 やっぱり眼でしょうね。あとは意外と口元に気を使ってます。

□塗るときにきをつけていることはなんですか?
 影や色彩がくどくならないようにはしてます。和紙のような、くすんだ色が好きです。

□一番描くのが好きな部位は?
 やっぱり顔です。所謂盛りも楽しいです、何かと気を使うけど。

□1枚の絵にどれくらいの時間を費やしますか?
 最近は1時間以内に描き上げた験しがありません。5時間はかけるかも。

□どういう角度が一番描きやすいですか
 斜め左向き、ちょっと顔を上に向けて戴けると有難い、って何の話でしょうね。

□PCで絵を描くときはマウス?それともタブ?
 下描きと主線はタブ、塗りと微調整はマウスでやってます。兼業です。

□描くなら顔のアップ?それとも全身?
 大抵全身になりますが、デッサンがヘタなので苦行です。
 よっぽど良い表情なら顔だけでも描いて良いかなとは思います。

□オリキャラ、アニメキャラなど描くのはどっちが得意?
 アニメキャラなんでしょうねえ。こうして見ると何だか本格的なオ○クみたい。
 好き勝手に描けるオリジナルキャラも欲しいんですけれどね。パクリになりそう。

□絵かきソフトは何を使ってますか
 お絵描き掲示板、最近ではAzPainter。

□持ってるお絵かきソフトの他に欲しいソフトはありますか?
 SAIを買おうか二の足踏んでます。すごく使いやすいんですよね、あれ。

□おすすめのお絵かきソフトはありますか?
 お奨め出来るほど色々使ってないのですが、やっぱりSAIって良いらしいですね。あれ。

□男の子と女の子どっちが描きやすいですか?
 恥ずかしながら女性ばっかり描いてしまいます。

□服のしわにフェチズムを感じますか?
 嗜癖かどうかは知りませんが、服の皺でボディラインを表現するのは楽しいです。

□今の自分の絵は好きですか?
 自分の絵よりも、それを気に入って下さる方の声が好きだったりします。
 極々稀にすごく気に入った作品が描けたりします。だからお絵描きはやめられない。

□人間以外で描くのが楽しいものはありますか?
 銃の複雑な構造やひんやりした質感は描き甲斐がありますが、最近は自粛してます。

□描くのがすきなシチュエーションはありますか。
 ほのぼの、ほっこり、それでいてさわやか、時にクール。わかるかにー。

□人物を描く時、理想どおりに描けるように何を一番意識していますか?
 集中すること。その集中力を勉強に活かせって話でございますね。
 あとは穏やかな気持ちで描くこと。悩んでたら良い顔が描けません。

□絵を描くときに音楽を聴いたりものを食べたりしますか。
 落語をBGMに、コーヒー飲みながら描いてます。しあわせー。

□どんなタイプのキャラが好みですか。
 冷たそうだけど優しい人、バカだけど良い奴、あとはハードボイルド。

□上の質問の答えに合った好みのキャラはいますか?(漫画・アニメ・小説など)
 ・・・・・・。 あずまんが以外だと、張大哥でしょうか。ブラックラグーンの。
 あとは007ぐらいでしょうか。ごめんなさい、本当に漫画を読まないんです。

□好きなアナログ画材はなんですか?
 鉛筆好きです。水彩絵の具も好きです。うすーーく溶かしてトントンって塗るの。

□お絵描き掲示板のアプレットでは何を使うことが多いですか?(しい、poo、等)
 しぃです。あの水彩は何気に気に入ってます。

□人物以外で描くのが苦手なものはなんですか?
 苦手なものだらけなんですが、自分が然程詳しくない機械類は特にだめです。
 どうもその愛好家の人が見たら怒り出しそうな気がして、怖くて描けません。

□オッドアイってどういうときに描きたくなります?
 左右の眼の色が違うってやつですか。どういうときも何も、お目にかかったことないわあ。

□絵を描く時、画材以外でこれは必要、って物を教えてください。(飲み物とかBGMとか)
 モチベーション。やる気が無きゃ良い下描きが出来ません。

□暖色系と寒色系だったらどっちが好きですか?
 寒色系です。青で濃淡つけて全部塗っちゃいたいくらい。

□お絵かき掲示板の特殊ツール(覆い焼き、焼き込み、暈しなど)では
どれが好きですか?又はよく使いますか?
 覆い焼きには度々お世話になってます。

□ついつい使ってしまう色はありますか?
 いつも影の部分を黒で塗りつぶしてしまうんですが、これって回答としてOKかしら。

□PCで色を塗るとき、どんなツールをよく使いますか(鉛筆、水彩など)
 基本的に水彩、ときどき鉛筆で塗りつぶし。最近はぼかしを覚えました。

□お絵描きするとき独り言いいますか?
 無言です、心の声も無言です。静かーな気持ちで胸の曲線を引いてます。

□自分にとって絵とは?
 話のネタ。人を感動させるような才覚や、見る者を惹き付ける技術があるわけでもなし
 コミュニケーションツールとして描くことがいちばん楽しいお絵描きになるんだと思います。

□これからも絵を描き続けたい?
 愛してくれる人がいるかぎり。嫌われ果てたなら描くのをやめます。

□憧れの絵師さんはいますか?
 今画面を見てる何処かの誰かさんですよ。云わすな恥ずかしい。

いやいやいや。普段お絵描きについて語ることは
あんまりしないんですが、問われるとつい答えてしまいますね。
自分の回答を読み返していたら、私が何を思って絵を描いてるのか
客観的に見ることが出来て有意義なものになりました。

ユカコさんありがとうございました!PCは未だ直らないのかしら。
あと「私服バトン」。二人分戴いてるんです。頑張って描きます。
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

えへへー

アッサムさんいらっしゃいませですー!
あ、お手数かけてます。リンク変更ありがとうございます。ひー。
このデザインね、前のブログともちょっと似た感じで好きなんです。

おおう、プロでもやっぱり手を描くのって難しいですか。
関節が多いわ複雑に動くわで誤魔化し様が無いんですね。
ポーズによって、分かる気がします。時々腕や肩の位置を厳密に
再現するより寧ろ、デフォルメしたほうが自然に見えることがあるそうで。

何かと忙しく無為な毎日を焦りながらだらだら過ごしております。
こちらこそよろしくお願いします!妙なこと云いだしても見守ってて下さいね。

 

お疲れ様です

お引っ越しお疲れ様でした^^。リンクしなきゃー(笑)。
奇麗なデザインで素敵ですね!
手を描くのは難しいですよね^^;;;。わかります。
私はポーズによって描くのが難しい場所が変わります^^;;;。
何かとお忙しいとは思いますがこれからも宜しくお願いしますv

 

お返事致します

引っ越したら気が抜けてぜんぜんブログが描けてないのですよ。
やろうと思ってたことがやれずに最後の夏休みは刻々と過ぎてゆく・・・あああ。

>>たけさん

んふふふ、お陰様で何とか新居が整いました。
たけさんちも改装されたようで。新しいデザインとっても気に入ってます。
そうそう、コミケお疲れ様でした。漫画って描いたことないですよ。皆さん凄いなあ。
今後とも細々とやらせて戴こうと思っております故、生暖かく見守ってやって下さいな。

>>風の浪士さん

リンクありがとうございます!お手数お掛けしてます。
こういうのって本来は私からお願いするとこなんですよね。だめだめやん。

手はね、鬼門です。そりゃまあ練習あるのみなんですが、何かと大変です。
携帯のカメラ、そういう手があったか!私はよく鏡を使ってます。
自分の左手を鏡に写して右手を描く、けど左手を描くときはどうすんだと。
リアルに、不自然でなく描きたいもんです。お手手。

 

No title

引越し作業、お疲れ様でした。
大変遅れましたが、リンクの修正を行っておきました。

手を描くのは私も苦手です・・・。
ロボットハンドみたいなのならまだ描けるのですが、リアルに
描こうと思うと本当、難しいです。結局、ケータイのカメラで自分の
手を撮影し、その写真を見ながら描いていたりします(苦笑)

 

No title

お引越しおめでとう&ご苦労様でした。
私生活も何かと忙しいかと思いますが
サイト運営これからも頑張ってください!

 
 
