プロフィール

九粍亭風穴

Author:九粍亭風穴
九粍亭
風穴
敬って
申す

pixiv
こぼれ話(twitter)
お絵描き掲示板
BULLETMARKS旧館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--月--日(--)

スポンサーサイト

 
10月08日(月)

メイキング之壱

以前Hawkさん宅で見て以来、ちょっと憧れていたんですけれどね。
やる、とは云ったもののなかなか勇気が出なかったりとかで
ぐずぐず引っ張ってしまいましたが腹括って参ります、お絵描きの工程。
参考とまでは望まなくとも、見物程度に楽しんで戴けたら幸いです。

以前jonyさん宅に投稿させて戴いた絵に加筆したものを
段階毎に紹介、説明させて戴くことに致します。
製作途中の絵は縦横2分の1に縮小してお送り致します。
お手元のグラスを傾けながら、しばしお付き合い下さい。

先ずは構想。描いては消し描いては消し、構図を考えること約10分。
ここで良い画面が思いつけば、そのまま下描きに進みます。
初めは大まかに下描き。女性二人の立ち姿、このシルエットだけでも
分かる方は何の絵かお分かりになるんじゃないでしょうか。
取敢えず思いついたポーズを太線でカリコリ描き、線を整えていきます。
完成品のイメージをしやすくするため、この時点で髪の毛を描き加えてます。
いや、いや、勿論服は描きますよあとから。公共の板でうっかり
この状態で投稿した人は、「新世界の神」になると云われています。

はい、服と顔の部品が加わりました。絵らしくなってきましたね。
先程の青い線を「消し四角」などでうすく消し、これを元に
違う色で同じレイヤーに、もうちょっと丁寧に描いていきます。
先程のは下描きの下描き。次でやっと主線の工程に入ります。

因みにこれは最近私が影響を受けた4コマ漫画、
「あずまんが大王」の主要登場人物、「神楽」と「榊」です。
以降左から「神楽さん」、「榊さん」と区別して説明致します。
高校生にしては随分スタイルが立派なのは初期設定です。

次に、濃い目の1pxの水彩で主線を引きます。
お分かりでしょうか、神楽さんが若干変化してます。
実はこの後も所々修正を繰り返しているため、顔や髪型が
微妙に変わってたりします。けっこう難しいんです、この人。
が、隣の榊さんは動かざること山の如し。終始この表情でした。

こんな調子で主線まで終了、いよいよ色塗りに入ります。
ここまで描くのに7時間も掛けたヤツがいたら、それは私です。
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
