プロフィール

九粍亭風穴

Author:九粍亭風穴
九粍亭
風穴
敬って
申す

pixiv
こぼれ話(twitter)
お絵描き掲示板
BULLETMARKS旧館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--月--日(--)

スポンサーサイト

 
10月10日(水)

メイキング之弐

さて、先日からやらせて戴いておりますメイキングの云わば第二弾。
絵の程度に対して予想以上に記事の規模が大きくなってしまい
ぶっちゃけそろそろ腰が引けてきたのですが、後には引けません。
もういいよというお気持ちを抑え、今しばらくお付き合い願います。

さて、久々に水彩でベッタリと色を塗っていくわけなのですが
先ず色作り。元々の色に黒や白の水彩を被せ、それを右クリック。
基本、光、影の三種類の色を作っておきます。絵の具と一緒ですね。
光の当たる向きに気をつけて、下レイヤーに塗っていきます。
体育会系の神楽さんの肌は、本来の肌色パレットではなく
セピアパレットから色を作ってます。日焼けっぽく見えるでしょうか?
この時点で既に眼を入れてしまっています。シロウトですね。
そしてお気づきでしょうがもう一つ、ヘマをやっちゃってました。

はみ出た肌色はA値250前後の消しペンで削り、上レイヤーに結合。
また次の色を下レイヤーに塗るわけなのですが・・・
そう。色の暗い、髪の毛を先に塗るべきでした。と云うのも、
髪の色の中では削り残した肌色が目立ってしまうのです。
脱力しつつも上レイヤーの削り残しを、主線を傷つけないよう慎重に消す。
この作業のおかげで、またもや余計な時間がかかってしまうのでした。

色や明暗の見本は単行本の表紙だったり、他の人の作品だったり。
なんにも考えずに明暗をつけていくと、布地がビニールに見えてきます。
服を塗るときは艶を抑えたほうが自然に、上品に仕上がるのですね。
「何を当たり前のことを」という声は聞こえません。聞こえません。
描くたびに新しい発見がある、非効率ですが楽しい描き方ですもの。

人物は大体出来ました、あとは背景その他。
次回は完成までお見せする予定です、一応ここだけの限定版です。
スポンサーサイト
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
