プロフィール

九粍亭風穴

Author:九粍亭風穴
九粍亭
風穴
敬って
申す

pixiv
こぼれ話(twitter)
お絵描き掲示板
BULLETMARKS旧館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--月--日(--)


 
03月16日(日)

少人数のグルメ

平日の業務に加え、二週連続で土曜出勤というなかなかのスケジュールで
心身ともに良い感じに堪えてきております。風穴です。
更新が捗らず、お待ちかねの方がいらしたらごめんなさい。

親友と一緒に夕飯を食べに行くのが最近の娯楽でして。
事前にお店を探して、お酒は無しでひたすら料理を堪能して、
「旨いなこれ」「美味しいですね本当」とか言っちゃってる
ただそんだけのことなんですが、これが妙に楽しいんですな。

気心の知れた仲間と、美味しい食事を囲みつつ
デザートと珈琲のタイミングで立ち入った話なんてしたりして
そうやってるうちに、こんがらがってた悩みが整理されたり
気が紛れてたり、色々いいことがあるわけですよ。

良い音楽と、良い風景と、良い料理があればいい。
その楽しみを分かち合える仲間に恵まれたのを、
今更ながらありがたいもんだと思うのです。

体重は若干増えた気がしますが、どうせまた仕事でやつれるんだから...
 
03月02日(日)

スピカ

うちの姉は昔から、かのロックバンド「スピッツ」の大ファンで
私も物心ついた時から、数々の名曲に慣れ親しんでいたわけですが。

ここんとこTVも観ずラジオも聴かずJ-POPからすっかり離れており
えらくご無沙汰していたのを、何のきっかけでか忘れましたが
Youtubeでライブ映像を観てからというもの、懐かしい歌の数々に
ぐぐいっと引き込まれてしまいまして。

凝っているようで素朴でもあり、いかにもギタリストらしい曲作りと
温かい歌声を引き立てるシンプルなバンドサウンドの組み合わせ。

数年前に同じく姉のお気に入りだったミスチルを
久しぶりに聴いたときもそうだったのですが
私が特に大好きな要素がてんこ盛りに詰まっているのが
一瞬不思議に思えましたが、直後納得しました。

スピッツやミスチルの音楽が好みに「合う」というよりは、
私自身の音楽的な感覚を、物心ついた時から「育んでいた」。
センスっていうのは、こうして作られるもんなんだなあと。
いい音楽に触れて育ったのを、ちょっと有り難く思ったのでした。



久々に会って話したとき、最近またスピッツ聴いてんのよーって
ほんのポツリと言ってみたところ、姉の眼の色が変わりました。
その数分後、どこからともなく十数枚のアルバムを・・・


「そういうことならまあ聴け」と全部持ってきよりまして


好きなものを他者と共有したいという
ファンの心理に甘えて有り難くお借りして、
帰り道に「割れ物は手に持って 運べばいいでしょう」だなんて
大事に抱えて口ずさんだ、春先の夜のお話でございます。
 
