プロフィール

九粍亭風穴

Author:九粍亭風穴
九粍亭
風穴
敬って
申す

pixiv
こぼれ話(twitter)
お絵描き掲示板
BULLETMARKS旧館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--月--日(--)


 
02月27日(水)

そういえばタイバニ借りたんだった

お絵描きをされる方はたぶんお分かりになると思うのですが、
面白い漫画を見た時とか美術館に行った直後の、すごいお絵描き熱。
あれを持続させるのを目的に、これから月一ぐらいの頻度で
新しいインプットをしていきたいなっと、現在模索中でございます。

お絵描きでも、音楽でも、映画でもなんでも。
「これ、風穴が好きかも」って作品があったら、なんかご紹介下さい。
天の声「ggrks」

ソーコムSQN2

昨年の今頃も描いてた、おっかない家政婦長さん。
メイドさんがよく頭にかぶってるあれ、あれが無線機だったら面白いなと。
 
02月24日(日)

暗闇から僕を呼ぶ 明日の声に耳を澄ませ

土曜の夜に親友たちと、久々に飲み会を致しまして
その翌日にもお昼を一緒に食べて遊んで、いろんな話を致しました。

学んだことひとつ、グチもたまにはいいもんなんですね。
互いの苦境を共有して、結果的に前向きに頑張れるならですが。
仕事が楽しくて仕方ないって話を聞くのが大変つらかった昨今、
親友たちの苦労話を聞いていたら、なんだかえらく気が楽になりました。

人間誰しも弱いもの、人にも自分にも認めてあげたいもんです。

…誰ですか「また『明日からも頑張れそうです』パターンかよ」とか言ってるのは。
頑張って悪いか。生き返って悪いか。最近のテーマソングは「蘇生」やもんね。
何度でも何度でも、僕は生まれ変わってゆく。…つくづく名曲ですな。
 
02月17日(日)

キャーイクサーン

誰かを怒らせた分だけ、誰かを笑わせたい。
迷惑を掛けた分だけ、人の助けになりたい。
今までの罪滅ぼしをしないことには、死んでも死にきれない。
こんなところで死んでたまるか。

ってtwitterで言ったら、「気抜いていきましょ」って返信もらいました。
まじめとリラックス、そのバランスを大切に、来週に臨もうと思います。
イクさんR
以前上げたやつの完成版。お待ち戴いてた方々にはお待ち遠様でした。
この人、モチーフは深海魚ですってよ。ちゃんと魚系の顔に描けたかしら。
それにしても色々とデカすぎました。描いてて楽しかったからいいけどね。
 
02月10日(日)

Einfach und lecker

前回紹介した、10月11日のツイートに出てきた
ドイツ料理アイントプフ(Der Eintopf)。やってみました。
一言で申し上げるならば、簡単、うまい。

ニンニクと玉ねぎを炒めて、シチュー用牛肉をぶち込んで胡椒振って焼き目つけて、
水を足して大量の角切りジャガイモと人参を加えアクを取る、ここまではカレーと同じ。
そっからコンソメ、スパイスで適当に味を整えて、キャベツとソーセージを放り込んで
しばらくぐつぐつ煮て、要は適当に切って、適当に煮ただけで完成したんですが。

ひとつ誤算。煮込み過ぎたかジャガイモが煮崩れてキャベツがヘタって、
結局肉じゃがに似た、何だかよく分からないものになりました。

とはいえ、手抜きでも普通に美味しかったんで取敢えずは満足、満腹。
ジャガイモをどっさり使うと、主食も要らんぐらいのボリュームになります。
もしご希望があれば、より詳細なレシピなんぞ公開いたしますよ。

追記:ドイツじゃアイントプフの缶詰なんぞ売っとるんですな!
鍋にあけてソーセージ入れて温めれば完成だそうで。なんという超お手軽。
 
02月03日(日)

塵も積もれば

以前ちょっと言ってた、twitterより再掲。
まずは昨年分、食べ物の話から。いってみましょう。

○フライドポテトにインスタントのコーンポタージュの粉をふりかけたやつって、
 思いのほかうまいんだぜ。(1月20日)
○冷凍のフライドチキンを適当に煮て塩と胡椒を加えただけなのに、
 超旨いスープが出来上がった。(2月29日)
○「孤独のグルメ」を読んでから、一人の外食がより旨くなった気がします。
 焼肉食べたい。ひとりで。(6月7日)
○こないだ帰り道に寄ったホットサンドのお店。ハンバーガーが美味しかった。
 ポテトも美味しかった。ケチャップとマスタード付けて食べたらもう、
 ヒッハーとか叫びたくなった。俄かアメリカン。(6月14日)
○焼肉にはビールよりごはん。だと思う。そう信じてる。
 ビビンバよりも白ごはん。だと思う。そう信じてる。(6月14日)
○なんこつ揚げが食べたいです!また作ろうかな。
 居酒屋メニューはお店で頼むとほんのちょっとでもアホ高いけど、
 自分で作れば安上がりで腹いっぱい。(6月17日)
○それでも食欲は無くなってないのが唯一の救いと言うべきか。
 また今度焼肉を食べに行こう。一人で。孤独のグルメごっこしてこよう。(7月1日)
○缶ビール二本空けて焼酎ストレートで飲んでも、まだ眠れなーい…
 やったらあかん、こんなこと!良い子のみんなは、真似しないでね☆(7月1日)
○ふやけてのびきった残り物のスパゲティをフライパンで炒めて、
 薄焼きたまごで包んだらなにこれ旨い。(8月19日)
○豚ってデブの代名詞ですが、体脂肪率はせいぜい18%なんですってね。
 あれ全部筋肉なんですってね、すなわち豚肉。すんごいマッチョやん、豚。(9月2日)
○いまやってみたいのがアイントプフ。いわゆるポトフのドイツ版。各家庭によって具材や
 味付けが異なる、日本で言うところのお味噌汁みたいなものなんだってさ。(10月11日)
○四日市の路地裏のカフェで、粉がカップの底に沈むぐらい濃い珈琲と、
 クリームがスクランブルエッグみたいに濃いシュークリームを食べたら、
 途轍もなくお腹いっぱいになった。(11月18日)
○スペアリブ入りらーめんと、全部乗せらーめんを連続で食べてみて発見。
 どうやら私は肉に大して執着していないらしい。なんて安価な嗜好であることか。(11月26日)
○夜中にチャリでらーめん屋に行く楽しさといったら。
 今日は博多らーめん。高菜どっさり、紅ショウガもっさり。
 胡麻ばっさばさ、にんにくも入れたった。替え玉も頼んだった。
 普段は品行方正なサラリーマンも、たまにはこういう暴挙に出るんじゃい。(12月1日)

過去ログを見返すのは何かと有意義なもんですが、如何せん腹の減る話題ですな。
寝る前に読んで下さった方々、大変失礼いたしました☆
 
