プロフィール

九粍亭風穴

Author:九粍亭風穴
九粍亭
風穴
敬って
申す

pixiv
こぼれ話(twitter)
お絵描き掲示板
BULLETMARKS旧館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--月--日(--)


 
01月26日(木)

高くそびえるタワーの上から

就活を含めた今後の為に、今週はいわゆる自己分析に取り掛かってます。
好きな物やよく読む本、過去の体験などから客観的に自身の長所を導き出すのですが、
意外と色々見つかって悦に入り、いい感じに気持ちの悪いことになっております。
あんまり延々やってると色々まずいんで、今週いっぱいで完結したいところです。
るからと
愛用のギター第二号。知る人ぞ知るレジェンドのストラト型、LST-Xです。
購入価格一万円ちょっと、まあ本家ブランドに比べれば安物の部類ですな。
が、意外とけっこう音が良いんです。ネックも持ちやすいし、びっくりの高品質。
 
01月19日(木)

周り回り廻りまわって

ぜんぜん弾いてないからって姉から借りた古ーい汚ーいギターが
じつはYAMAHAの38年物のビンテージ品であることが判明したため、
ピカピカに磨いてネックの変形を直して良い弦を張って今に至り、
そのまま借りパクしてしまおうと企んでいます。

いろどりみく
YAMAHA仲間のミクさんに弾いてもらいました。
かき鳴らしても爪弾いても、良い音するんだこれが。
 
01月15日(日)

そいつでおおきくなりまーしたー

自分の頭で考えて、自分の望むように動いて、自分で責任を持つ。
預けっぱなしの24年を取り戻すための、今年からの試み。
ちょっとずつですが、実行してます。
どやみく
ミクさん試し描き。歌詞はミスチルの大好きな曲から。
カラオケで歌えば、ひんやりとした空気が流れるでしょう。
 
01月08日(日)

Satisfied?

風穴のこだわりの一つに、「ちょっとくすんだ色遣い」がございまして。
これは日本画から影響を受けたもので、人工的な極彩色を用いたものよりも
自然界の色を思わせる、昔ながらのカラーに興味を持っていることに依ります。
だから何だって話ですが、たまにはちょっと語ってみたり。
るからく
さっそくルカねーさん。装飾品に難儀しましたが、慣れれば楽しいんでしょうなあ。

追記:メールフォームから御年賀を下さいました「た」の付く方、ありがとうございました。
ちょくちょくブログを覗いて戴いていたようで、より一層やる気が出て参りましたムフフフフ。
昨年末のご活躍、嬉しい驚きでございました。今年も素敵絵期待しております。
 
01月07日(土)

西部警察はどうした

前回の警察学校の標語に関して
ひとつ思い出したんですが。

昨年、就活の一環として地元の警察学校に
見学に行ったのですが(そして尻尾巻いたのですが)
講堂での説明、講話のあと、警察音楽隊による
デモンストレーションの演奏があったのですよ。

曲目は順番に、およそ以下の通り。

「踊る大捜査線」…絶対やると思った。
「宇宙戦艦ヤマト」…まあ、これも鉄板ですわね。

問題はその次。
「ルパン三世(1980年バージョン)」

悔しい。情けない。ものすごい敗北感でした。
何故、何故堪えきれずに笑ってしまったのか!
 
01月04日(水)

新年御挨拶口上

皆様、明けましておめでとうございます。
今年も変わらずより一層、精進に努めてまいりますので
ブログ「BULLETMARKS」ならびに絵師「九粍亭風穴」を
ご愛顧下さいますよう、お願い申し上げます。


せっかくなので絵師としての今年の抱負を
具体的に申し上げてみましょうかと。

まずは「ブログ週一更新の継続」。
閑古鳥啼く拙宅も、週一更新を始めてからまた少しずつ活気を取り戻しまして、
記事のネタとして絵を描くようにもなり、絵描きとしての本分を思い出しました。
ヒマが無いのを理由に記事執筆から逃げるのではなく、上手にやりくりすることも
大切なことの一つと気付かせてくれたブログ、引き続き守っていこうと思います。

そしてこの際はっきり申し上げます、twitterをやりすぎました。
ブログが滞ってグチばっかり呟くだろうという、当初の懸念通りでございました。
飽くまで私に関してですが、お手軽さ故の弊害がモロに出ていたようです。
アレは時々やるから楽しいわけで、決して入り浸るものじゃありませんな。

そして「スベキコトとシタイコトの合一」。
何を描けばいいのかわからんと、ごちゃごちゃ悩んだ末にたどり着いた結論。
「皆が喜ぶ絵を描くのを、自分の楽しみにすればええんちゃうんかい」この一言です。
ぼんやり考えているのは、VOCALOIDとギター、正統派ジブリ絵、東方武装化。

あれこれシタイコトは多いですが、スベキコトとの均衡をうまく保って
絵師としても人間としても、心豊かに過ごしていきたいと思います。

因みに、実生活でのモットーは「強く・正しく・暖かく」
地元警察学校での見学の際、校訓として掲げられていたのを
一目見て気に入り、一字一句改変無しに泥棒しております。
ひとつでも欠けないよう、立派な人として成長したいもんですな。
 
