プロフィール

九粍亭風穴

Author:九粍亭風穴
九粍亭
風穴
敬って
申す

pixiv
こぼれ話(twitter)
お絵描き掲示板
BULLETMARKS旧館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--月--日(--)


 
12月28日(水)

アホおさめ

失敗しても、失敗を重ねてもなお
再挑戦して成功を収めるのが浪漫ってもんで、
エジソンをはじめとして歴史上の偉人の皆さんは
大概失敗に関して何かしら一言持ってるもんですな。

最近私が見かけて気に入ったのがこちら。
逸話と名言と嫌味に定評のある、
ウィンストン・チャーチルの一言です。

"Success is the ability to go from one failure
to another with no loss of enthusiasm."
(失敗を重ねても熱意を失わない能力こそが、
 成功というもんだ)

良いじゃないですか、いかにもチャーチル節。
簡単に諦めたらあかんぞーという説教と同時に、
熱意持って頑張っとるだけで上等だという励ましが
同時に感じられる、深い言葉だと思います。

さっそく普段使いのメモ帳に書き写そうとしたら
successの綴りを間違えました。

明日からちょっと旅行に行って参ります故、
BULLETMARKS、今年はこれにて閉店でございます。
皆々様方には大変お世話になり、御礼申し上げます。
来年もよろしくどうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。
 
12月27日(火)

誰かの為に生きてみたって

もとより末っ子で、物心ついたころから目上しかいなくて、
始終云うことを聞かされ、大人しくしていれば何とかなって、
決められた通りに授業を受けて、云われた通りに仕事をして、
よくよく考えたら友達や仲間にすら遠慮をしていたんですが。

云いたいことを全部飲み込んで、やりたいことを後回しにして、
優しいとか真面目だとか我慢強いとかいう評価を心の支えにして、
酷い衝突の時も、理不尽な災難の時も、挙句は受験失敗までも、
周りの人に迷惑を掛けたという罪状で、自分を責めたもんですが。

今月いっぱいで終わるバイトの上司に、今日こんなことを云われました。
「この先、風穴くんは何をしたいんだ?」…答えに詰まりましたな。
そう云えば一体、何がしたいんだろうか。ぜんぜん思いつきませんでした。
ただ出てくるのは、義務やら固定観念やら周囲の期待で出来た将来の夢。

友人が期待しているから。家族が望んでいるから。周りに自慢したいから。
そんな程度の動機で面接に臨んだのですから、受かる方がどうかしてます。

人の気持ちをあれこれ妄想しては自分の行動を縛りつけたり、
人とぶつかるのが怖いだけの為に自分の意見を押さえつけたり、
人の美点を羨んでは自分の弱点をことさら論ったり、
そんなことでは、何もうまくいく筈がありませんわな。

「しなければならないこと」しかしてこなかったのが今年までの私。
来年は少しずつでも「したいこと・云いたいこと」を表現して、
自分を大切にしていこうと思った、そんな年の瀬。
しっかり自分を持って、悔いのない生き方をしたいもんです。
 
12月24日(土)

まだまだ受付中

それにしても、お寒うございますね。
外に出ようものなら指がかじかんで、
手元が狂ってしまいますな。

今日だって、本を買いに行く途中で
銀行のATMへお金を下ろそうと思ったらですね、



うっかり、手が…

IMG_1747s.jpg

メリークリスマス。
 
12月24日(土)

ひろーい

ネットショップってのはつくづく便利なもんで、
最近通る道が買い物には絶望的に不便なこともあり
どうしても平日はamazonばっかり使ってしまいます。

本だけでなくいろいろな品物が置いてあるもんで、
先日お気に入りのギター弦を試しに注文したんですが
それが今日届きました。

IMG_1726s.jpg

6本組が3セット、10㎝四方程度の箱に入ってます。
到着時は商品に傷どころか凹み一つなく綺麗な状態、
さらにこの時期にしては随分早く届いたので
おおむね満足でございました。




ただ驚いたのが…

IMG_1727s.jpg













箱!!

IMG_1728s.jpg



プレゼントの発送作業が一杯一杯で、
手ごろな大きさの箱が品切れだったんでしょうか。
脱力気味の笑いとともに、紙の節約についてちょっと考えた
クリスマスイブのお届け物でした。









IMG_1731s.jpg

VERY MERRY CHRISTMAS TO YOU!
 
12月19日(月)

雨のち晴れ

先日はあんな風に申しましたものの
やはり如何せんなかなか立ち直れず
何をするにも守りのプレーに終始しておりましたが、
そろそろ攻めに転じようかなどと思っております。
G26レオナ
先日に引き続きレオナさん。アホ毛立ってます。ぴょん。
モーゼルとかルガーとか古い銃だけでなく、新しい銃も似合うと思うのだ。
 
12月17日(土)

ひとつひとーつのー

前回の記事に関してですが、
うちの子をお描きになりたいけど銃は描けないしって
お悩みの方、もしいらっしゃいましたらご安心ください。

黒髪でショートカットで、ツリ目でモスグリーンのタンクトップで、
そこそこ大盛りにだけ描いて戴ければ充分何とかなります。
すましBM
自衛隊のイベントで隊員さんが見せてくれた持ち方を参考にしてます。
GLOCK17って書いてなきゃ真っ黒で何が何だか分からなーい!
 
12月11日(日)

毎回タイトルに悩みます

某所でオリジナルキャラの話をして以来、
昔よく描かせて戴いたキャラを最近またちょっと描いてます。
折を見て、うちのBM娘の設定も公開してみようかと思うのですが
設定らしい設定が殆ど無いのが悩みだったりします。

追記:もふさんが描いて下さいました!壮絶な色気。
座レオナ
おなじみ遥さんちの看板娘、レオナ嬢。金髪碧眼と八重歯がチャームポイント。
私が描くといつも銃を持たせてしまうんで、今日は身軽に御登場戴きました。
 
12月05日(月)

傷の痛みに背中を押されて

先週は月曜に不合格通知を喰らうという文字通りの出オチに始まり、
そのせいでかそうでないのか凡ミスを連発し、中々にハートブレイキングでして。
今年は自分を鼓舞するため、無理してポジティブ発言を連発してきましたが
人は本来弱い生き物なんだということを、身を以て思い知らされました。

順調な人を見ると、あれが自分であったならと要らぬ願望を抱き、
そうでない現状を怨み、徒に自分を傷つけるのは馬鹿げていると、
分かっているのにそうしてしまう、疲弊した精神の有様は例えて云えば
折れた脚では歩けないという至極当たり前のことだと気付いたりして。

これがいわゆる人の業というやつで、人間そういうもんだってやつで、
人に対しても自分に対しても、やたらに責め立てたりせんと許す、
そうしたほうが万倍楽で、だから人に優しくせなあかんのかと
今更ながらひとつ悟ったような気が致しました。

ただへっこんでるだけでも芸が無いのでいろいろ考えた結果
人にも自分にも厳しく、スベキコトだけを考えてやってきた私に
全然足りてなかったことを気付かせてもらっただけでも良しとして
今週からまたちょっとずつ、前に進んでいこうと思います。

…つまり、何を云いたいかと申しますと。
先週更新できませんでごめんなさいでした。
 
