プロフィール

九粍亭風穴

Author:九粍亭風穴
九粍亭
風穴
敬って
申す

pixiv
こぼれ話(twitter)
お絵描き掲示板
BULLETMARKS旧館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--月--日(--)


 
12月29日(水)

すてーなさい すてーなさい

父親から譲り受けて以来大切にしていたという
例の楽器に関して、高校の頃私は
その故障の原因を吹奏楽部の友人と共に
真剣に討議したことがありました。

「リードが割れてたんじゃないのか」
「だよねえー」

一瞬で解決。
 
12月24日(金)

大阪出るとき連れてって

大阪駅の売店でお土産は何にしようかと
ぐずぐず悩んでいたら、ふと目に入ったTV。
エンドレスビデオで大阪名物のCMが
延々流れていたのですが。

そのあまりの可愛らしさと遊び心に
「しゃあないなあ、連れてったろか」と
たこ昌の冷凍たこ焼きを買ってしまったのさ。

文字通り、壺に入った。
これが本当の思う壺。
タコだけに。やかましわ。
 
12月19日(日)

咲いた花なら

バイト帰り、電車の中でのお話。

襟元にゆるめたネクタイをのぞかせ
2人がけの座席に遠慮がちに腰を下ろし、
150円の缶ビールをぐいぐい飲りながら
ゼロ戦パイロットの戦記を読んでいる、

20代のおっさんがいたら
それは私です。
 
12月14日(火)

宵闇の世界から

幸せな生活が一転して悪夢に、と云うが
幸せなんてたいがい脆いんだ。

順風満帆に思えるときが、
えてして一番危ないんだ。

心の準備なんて誰一人
事前に出来やしないんだ。

浮かれてる暇があったら、
周りをよく見ておきたいもんだ。
 
12月12日(日)

表面は剥がす

戴き物のカマンベールを
フランスパンに乗っけて焼いて、
ボジョレヌーボーなんて飲んでみる。
そんなボンソワ~ルな晩酌。
 
