プロフィール

九粍亭風穴

Author:九粍亭風穴
九粍亭
風穴
敬って
申す

pixiv
こぼれ話(twitter)
お絵描き掲示板
BULLETMARKS旧館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--月--日(--)


 
08月24日(火)

2chよりは

本を読むのが好きです。特に新書は楽しいです。
本屋に寄る度に、あの縦長の本をつい買ってしまいます。
先日3冊買って、さらに3冊借りて、現在にやにやしてます。
そして極稀にハズレを引く。これもまた、一興なんです。

BM2.jpg
画像 描きたいものを描けばいいとよく云うので、そうしてみたらこうなった。
これが皆さんの見たいものと一致するかどうかは、また別の機会に致しましょう。
 
08月24日(火)

ハングリースパイダー

どういうわけか、本当に何故か、
恋人と並んで歩く夢を見ました。

どっかで見たような、初めてのような田舎道を
私より少し背の低い彼女と、手を繋いで歩いてました。
昔から知ってたような、さっき初めて出会ったような、
どっかで見たような、そんな人でした。

久しぶりにか、初めてか、会えたことが嬉しくて
何を云っていいのか分からずただただ照れ笑いしては、
気に障ってたらごめんと慌てて謝る私を、
大らかに、楽しむように、彼女は眺めていました。

そこまで立派じゃないし、そんな場合でもないからと、
敢えて心の中のスイッチを切ってたつもりなんですが、
らしくないような、らしいような、珍しくリアルな夢に
つい懐かしい気持ちになってしまったのでした。
 
08月19日(木)

全米が俎板

AKB48

ご存知、アキバ発アイドルユニット。
初めてその名を目にしたとき私はAK-47の親戚か、
もしくはKGBの特殊部隊かと思ったものですが。

どうやら他にも名古屋栄の「SKE48」、大阪難波の「NMB48」、
土曜夜限定の「SDN48」なる姉妹ユニットまであるらしいんですな。
何と云うか、分かりやすいような、安直なような、いかにもと云うような。
要するに頭数48人程度居れば、何でも作れそうじゃありませんか。

なんだか懐かしいような改変ネタ。旧ブログじゃよくやってましたね。
久しぶりに、好き勝手に、やらせて戴きます。

 (アキタ)
AKT48
東北美人ユニット。麦藁帽子と手ぬぐいが目印。

(トウキョウ)
TKY48
東京音頭だけの一発屋。

(カブキチョウ)
KBC48
全員酔っ払い。危険な仕事の人々も。

 (ナハ)
NAH48
沖縄の底力。演奏は三線と指笛。

 (アワ)
AWA48
伝統芸能コラボ。常に屋外、踊らにゃ損々。

 (スガモ)
SGM48
平均年齢78歳。舞台袖には医者が待機。

  (ツ)
TSU48
全員三重県民。最早略号の意味が無い。

 (イナカ)
INK48
過疎地の娘さん。そもそも30人もいるのかどうか。

(シュウゾウ)
SHZ48
熱中症に気をつけろよお前ー!

 (プリキュア)
PRQ48
昔は二人だった筈だが、いつの間に増えた。

 (アキコ)
AKK48
ハッッ!

 (トウホウ)
TOH48
いや、もっと居たか?

 (カザアナ)
KZN48
よ、呼びましたか。

 (ウデタテ)
UDT48
すみませんでした。
 
08月17日(火)

日常サスペンス

わたくし実はホラーが大の苦手でございまして、
うっかり怪談を聞いたり、怖いドラマを観てしまった日には
それこそ夜中にトイレに行くのが怖くて仕方が無いのですが。

そんなときはオモチャの銃を握って行くことにしてます。

何か出たら、何か居たらどうしようという恐怖。
頼れるものはこの銃だけ、見敵必殺、根拠の無いスリル。
真っ暗な家の中、あらゆる方向に素早く銃口を走らせて
いざトイレに突入。緊張の一瞬、異常無し。ほっと一息。

気分は対テロ特殊部隊GSG-9。ばーかばーか。
 
08月13日(金)

なーなななーななななーな

ほろ酔いの基準である「アルコール1単位」と云えば
日本酒で一合、ビールで中瓶一本、ウイスキーで60cc。
楽しい飲酒の目安として、奨励される量なんですが。

実は先ほど梅酒から引き揚げた梅の実22個食べて
今現在既に頭がぐらんぐらんなんですけれど、
これは一体日本酒の何合分に相当すんのかしら??
 
08月10日(火)

ララホリララホリ

風穴
管理人近影。ウルトラローなテンションに任せて描いたら何だこれ。





















風穴2
 
08月09日(月)

温暖乾燥思考

お昼ごはんのエビフライが美味しかった日。
何となく海が見たくて、ただそんだけのことで、
午後一時の強烈な陽射しの元、自転車に跨って。

波の音を間近に聴いて、カモメに追い越されて、
堤防をそのままずうーっと走っていたら、
気が付いたら隣町の大きな港まで来ていて、
石油化学コンビナートの風景を眺めたりして、
珍しく自販機でジュースなんか買ってみたりして、
帰ろうかなと思ったら市街地で道に迷って、
橋が見つからずに川沿いを延々向かい風に逆らって、
海岸を離れて田んぼの真ん中を突っ切って、
家に帰る頃には既に陽は傾きかけていて、
ソファーに座って脚を休めていたら、
暫くの間立ち上がれなくなってました。

今は両の腕と手の甲だけ真っ黒に焼けて、
左腕には時計の跡がくっきり残ってます。
そんな風穴の夏休み。
 
08月06日(金)

日本酒は値段じゃない

カラクチ目指しちゃってドクゼツに甘えちゃって
大失態しちゃってる誰かさんを眺めて
嫌われたくないだけの僕だって結局
あぁはなりたくないねって云っちゃってるんだ

BM4.jpg
オリジナルBM娘。ショートヘアは描き易くて重宝しますね。
キャラのイメージがまだ掴めませんね。なんか喋ってもらおうかしら。
 
