プロフィール

九粍亭風穴

Author:九粍亭風穴
九粍亭
風穴
敬って
申す

pixiv
こぼれ話(twitter)
お絵描き掲示板
BULLETMARKS旧館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--月--日(--)


 
07月29日(木)

太陽なんていらねえ

短期アルバイトは終了し、今後も暫く続けさせて戴くことになりました。
今までいたお酒売場からは一旦離れて、別の売場へ転属になるようですが
なにぶん予定も決まっておらず、暫くニート紛いの生活になりそうです。
それにしても日本酒は高いですね。いろいろ試してみたいのに。

そんなわけで風穴の夏休み。絵も描きます文も書きます。どうぞお付き合いを。
先ずは以前戴いてからずっとほっぽってしまったバトン、やらせて戴きます。
ユカコさん宅から勝手に持ってきました。参りましょう。

【新感覚バトン】

○コンビニで買うおにぎりの種類は?
 無難に鰹、得意のツナマヨ、醤油味の焼きおにぎりなんかも良いですね。
 名古屋の地下鉄の売店で売ってる「うなぎ」も好きです。流石と云うべきか。

○コンビニでよく買う飲み物は?
 ブラックの缶コーヒー。あとはミネラルウォーターくらいでしょうか。

○目玉焼きはソース派?醤油派?
 ソースです。ベーコンとレタスがあれば尚嬉しいですね。そこまで訊いてないか。

○寿司で好きなネタは?
 邪道でしょうが、鮭です。マヨネーズとタマネギは無くても別に良いです。

○好きなアイスクリームは?
 毎回バニラばっかり買ってしまいます。いろんなお店で食べ比べ。

○いつもつい買ってしまうお菓子は?
 ミンティアと果汁グミ。大学の頃の定番でした。

○マックで好きなハンバーガーは?
 わかんねえ。そんな行かねえ。ごめんねえ。

○ミスドで好きなドーナツは?
 ハニーチュロ。あの、輪っかの。くっ付いてる、柔らかいとこが。特に。

○味噌汁で好きな具は?
 お豆腐です。それも、うちでいつも使ってる生協の木綿豆腐。
 硬くて、締まってて、豆の味がリアルに感じられます。大好き。

○好きなおでんの具は?
 難しい質問ですが、敢えて挙げるならゆで卵。二日目あたりの。

○好きな中華まんは?
 デパ地下の中華屋さんで売ってる豚まん。安くて美味しいです。

○ご飯が少しだけ余った。さて、何で食べる?
 わさびふりかけ。

○他人には理解されない食べ合わせは?
 食べ合わせかどうかわかりませんが、炭酸水をそのまま飲むのが好きです。
 なんにも割らないで。なんにも混ぜないで。ちょっとわけあり。

○マヨネーズ好きはマヨラー。ではあなたは何ラー?
 マスタード・ラヴァー。

○最近はまった食品は?
 お蕎麦に惚れました。あの香りと歯切れ、のどごし☆パラダイス!!
 おつゆと多彩な具との組み合わせ。そして締めの蕎麦湯。たまりません。

○アンパン●ンに出てくるキャラ、誰を食べてみたい?
 天丼頭の憎い奴。単に和食が好きなんです。

○次にバトンを回す人の名前と、その人を連想させる食べ物を。
 失礼して、アンカーとさせて戴きます。取敢えずユカコさんについて。
 ドイツの白ワインのイメージが重なります。甘酸っぱくて、気取らない大人の味。
 因みに私、「パン」で回して戴きました。バイトでもう何百個、何千個焼いたことやら。
 パンと云えば、忘れられない逸品があります。これもわけあり、またいつかの機会に。

お答えしておりましたらお腹が減って参りました。
久々のバトン、楽しく書かせて戴きました。ありがとうございました。
 
07月24日(土)

てめっ・・・

うちの冷蔵庫は開けっ放しにしていると
自動的に警告音が鳴る機能があって、
ドレッシングやソース類を整理している時など
よくピーピー鳴りだすのですが。

時々「そろそろ鳴るかな」といった頃合に閉めると
扉が閉まりきるその直前に、待ち兼ねたように、
「ピー・・・」と一度だけ鳴ることがあるのです。

なんだか、ぶちぎれるタイミングを逃した人みたいね。
 
07月13日(火)

大誤算

フライドチキンを買った帰りの車の中、
ポテトのいい匂いにとうとう耐え切れず、
つまみ食いしていたら、家に着いた頃には既に
満腹になってしまってたという、この恐怖。
 
07月06日(火)

遠い未来ばかり

いや、だって。「東京おぎくぼラーメン」って書いてあったら
東京に本店を置く全国チェーンだと思うじゃないですか。

本店は四日市かよ!地元限定ローカルネタでしたよ!
東京在住の人に薦めちゃったよ。道理で知らないわけだよこんちくしょー!
BM.jpg
風穴の贈り物シリーズ、今回はこれでおしまい。青さんに差し上げました。
絵茶で青さんが描いて下さったBM娘を、許可を戴いてリメイクしたものです。
皆さんも描きたくなったら是非どうぞ。どんと来い、BMムスメ。
 
07月03日(土)

公共が病気

電車でぼんやり周りを眺めていたら、
半袖の変わった制服を着た小奇麗な少女が
三人並んで描かれたポスターが目に留まりました。

また萌えアニメかと思ったら下のほうに、
「自衛隊三重地方協力本部」と書いてありました。

日本はまだまだ平和なようです。

床よみ

風穴の贈り物、その二。ユカコさんに進呈。
よくよく見ると前回の絵と構図が丸被りでこれまたトホホ。練習が足りません、改めて。
それでも喜んで戴けたのが嬉しかったり。有難いことです、改めて。
 
