プロフィール

九粍亭風穴

Author:九粍亭風穴
九粍亭
風穴
敬って
申す

pixiv
こぼれ話(twitter)
お絵描き掲示板
BULLETMARKS旧館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--月--日(--)


 
08月30日(日)

恋文じゃないのよ

数枚の紙切れを、庭の片隅で
一枚一枚意味ありげに燃やしては
「アイツも大人になったんだなあ」等といった
話題を提供する親孝行。

まあ、昔描いたヘタな絵なんですけど。
水よみさん
画像解説 夏もそろそろ終わりですね。水着姿で風邪引かないうちに公開。
以前好評を戴いた眼鏡のお姉さん。こんなんばっかり描いてます。
古いファッション誌を参考にしたんですが、えらいデザインですね今更乍。
 
08月27日(木)

まさか短歌なのか

古い看板をよく見かけますね。
特にゴミ捨て場にはよく挙がってるもんですが。

一体何十年前に書かれたか分からないような標語や注意書きが
古びたブロック塀やら錆びたフェンスに張り付いているんですが、
今日見たのはなかなかのセンスをしていました。

「一寸待て あなたのそのごみ 出す日が違うぞ
 出す日はチャント 決まつている」


うわあ、たまんねえ。
 
08月25日(火)

あの日描いた砂漠の薔薇は

随分とお時間を頂戴致しましたが、バトン何とかようやく出来上がりました。
先ずminacoさんから戴いていたところに、また遥彼方さんが下さいましたのを
一枚の絵にまとめさせて戴く事に致しまして、今回のご回答と相成りました。

【ルール】
いきなりですがバトンがあなたに回ってきました。
これからあなたにしてもらう事は、今着ている服を
指定されたキャラに着せたイラストを描くだけです

だそうでございます。やらせて戴きましょう。

【キャラ指定・minacoさんより「アシタカ」、遥さんより「榊さん」】

私服
・・・。 ええ、解説と云うよりは寧ろ云い訳となってしまいそうなんですが。

先ずはminacoさんからでした。minacoさんのリン(千と千尋)に続き寝間着姿。
アシタカも最近久しくご無沙汰故苦労した挙句斯様なことに。身長差に絶句の図。
当時と今の時点で長袖のパジャマを着ております。意外と涼しくて快適なんです。
因みに暑い夜は作務衣の半ズボンにTシャツ。美形には残念なので割愛となりました。

次に回して下さったのが遥さん。同じあずまんがでのご解答に続いてのご指名。
市内のちょっと洒落たお店で買ったTシャツ、カエルと金魚に惚れました。
最近好きな和風柄に合わせてみたベルトと履き慣れたジーンズ。
このTシャツ、筆文字を古典専攻の後輩に読んでもらったのですが、解読できず。

どうなることかと思いましたが、何とか形になって安心致して居ります。
パジャマはともかく普段着にはよく着ているんで、いつかこんな感じの姿で
お目にかかれるかもしれませんね。私は特盛ではありません、念の為。
長くなりましたが今回はここらで締めさせて戴きます。ありがとうございました!

裏話 次に回す人の指名にて。
minacoさんに「風穴さんが見たい」云われて焦りました。
遥さんに「あずまんが絵の大御所」云われて珈琲噴きました。
 
08月21日(金)

「グッバイ・レーニン」とか

馬鹿馬鹿しい笑い話を読むときに
同時に物悲しい、しんみりした曲を聴くと
可笑しさが倍増するのは何故だろう。
 
08月20日(木)

これはこれで爽快感

鬱憤の溜まってるときなんかに飲むものじゃありませんね。

親戚一同集まっての宴会があったんですが、ビールに日本酒と
節操無くやっておりましたらば、終いに正体を失くす程に酔いました。
要らぬ愚痴を溢しては怒られ、布団に仰向いて身動きも出来ず。
こんな見苦しい姿は他に無いと、吐き気を堪えながら痛感致しまして。

そんな自分を許せるまでの禁酒を決めたのが翌日のこと。
大きなビールグラスに、冷えた牛乳注いで一気飲みしてます。
カグエリアス

画像解説 飽きたとか云わないように。唯一の専門分野なんです。
神楽さん良いキャラです。新装版になってより一層男前、それでいて乙女。
あのCM、何気に好きです。北島選手の声が妙に爽やかなのが、特に。
 
08月19日(水)

入る以前に届かない

バスケットのゴールの直径が
ボールの二倍あるなんて、未だに
ぜーったいウソだと思ってます。
 
08月19日(水)

今私が

勉強しようと思って机を前にしていた筈が
何故私は窓ガラスをピカピカに磨いて
洗ってあった食器を全部棚に戻して
洗濯物を取り込んでハンガーを外して
呆然と立ちすくんでいたのでしょう。
 
08月12日(水)

きしみながら

新居にお越し下さいました皆々様こんにちは、さっそく放置致しております風穴です。
ご覧の体たらくの上に暫く外出致します故、バトンなどお答えしてお茶を濁そうかなどと
せこいことを考えておる次第です、石をぶつけないで下さい普通に凹みますんで。

気を取り直して参りましょう、ユカコさんから戴きました。
「ふえる絵バトン」。こりゃあお答えのし甲斐がありそうですね。
例の如くアンカー禁止ルールを蹴飛ばしつつ参りましょう。

□パソコンで絵を描き続けて何年ですか。
 5年経っております。受験勉強の頃も休止するとか云いながら描いてました。バカですね。

□何のジャンルをよく描きますか
 気に入った漫画のファンアートがメイン、最近では「あずまんが大王」ばっかりです。

□誰をよく描きますか
 ほぼ女性、日本人顔。髪の色が水色とかピンクとか、あれは描いてると目が回ります。

□その中で一番楽に描けるのは誰ですか(上位3位まで)
 榊さんです。その次が神楽さん。感情移入しやすいからでしょうか。

□どこから描き始めてどこで終わりますか(顔のみ)
 十字を引き、たまごを描き、髪を付け足し、目鼻を描き入れ、大抵口で締めます。
 けど、直し直し描いてるんでゴールは特に無いかもです。

□どこから塗り始めてどこで終わりますか(顔のみ)
 肌から入って眼で終わります。やっぱり修正しながら描くからまちまちです。

□どこが一番描きにくいですか(全身)
 手です。よく出てくるわりにぜんぜん描けないんで練習しているところです。

□一番塗るのがすきなのはどこですか
 眼です。なんかね。本当に感情がよく出るんですよね、不思議とね。

□一番かくのに時間がかかるところはどこですか?(顔)
 やっぱり眼でしょうね。あとは意外と口元に気を使ってます。

□塗るときにきをつけていることはなんですか?
 影や色彩がくどくならないようにはしてます。和紙のような、くすんだ色が好きです。

□一番描くのが好きな部位は?
 やっぱり顔です。所謂盛りも楽しいです、何かと気を使うけど。

□1枚の絵にどれくらいの時間を費やしますか?
 最近は1時間以内に描き上げた験しがありません。5時間はかけるかも。

□どういう角度が一番描きやすいですか
 斜め左向き、ちょっと顔を上に向けて戴けると有難い、って何の話でしょうね。

□PCで絵を描くときはマウス?それともタブ?
 下描きと主線はタブ、塗りと微調整はマウスでやってます。兼業です。

□描くなら顔のアップ?それとも全身?
 大抵全身になりますが、デッサンがヘタなので苦行です。
 よっぽど良い表情なら顔だけでも描いて良いかなとは思います。

□オリキャラ、アニメキャラなど描くのはどっちが得意?
 アニメキャラなんでしょうねえ。こうして見ると何だか本格的なオ○クみたい。
 好き勝手に描けるオリジナルキャラも欲しいんですけれどね。パクリになりそう。

□絵かきソフトは何を使ってますか
 お絵描き掲示板、最近ではAzPainter。

□持ってるお絵かきソフトの他に欲しいソフトはありますか?
 SAIを買おうか二の足踏んでます。すごく使いやすいんですよね、あれ。

□おすすめのお絵かきソフトはありますか?
 お奨め出来るほど色々使ってないのですが、やっぱりSAIって良いらしいですね。あれ。

□男の子と女の子どっちが描きやすいですか?
 恥ずかしながら女性ばっかり描いてしまいます。

□服のしわにフェチズムを感じますか?
 嗜癖かどうかは知りませんが、服の皺でボディラインを表現するのは楽しいです。

□今の自分の絵は好きですか?
 自分の絵よりも、それを気に入って下さる方の声が好きだったりします。
 極々稀にすごく気に入った作品が描けたりします。だからお絵描きはやめられない。

□人間以外で描くのが楽しいものはありますか?
 銃の複雑な構造やひんやりした質感は描き甲斐がありますが、最近は自粛してます。

□描くのがすきなシチュエーションはありますか。
 ほのぼの、ほっこり、それでいてさわやか、時にクール。わかるかにー。

□人物を描く時、理想どおりに描けるように何を一番意識していますか?
 集中すること。その集中力を勉強に活かせって話でございますね。
 あとは穏やかな気持ちで描くこと。悩んでたら良い顔が描けません。

□絵を描くときに音楽を聴いたりものを食べたりしますか。
 落語をBGMに、コーヒー飲みながら描いてます。しあわせー。

□どんなタイプのキャラが好みですか。
 冷たそうだけど優しい人、バカだけど良い奴、あとはハードボイルド。

□上の質問の答えに合った好みのキャラはいますか?(漫画・アニメ・小説など)
 ・・・・・・。 あずまんが以外だと、張大哥でしょうか。ブラックラグーンの。
 あとは007ぐらいでしょうか。ごめんなさい、本当に漫画を読まないんです。

□好きなアナログ画材はなんですか?
 鉛筆好きです。水彩絵の具も好きです。うすーーく溶かしてトントンって塗るの。

□お絵描き掲示板のアプレットでは何を使うことが多いですか?(しい、poo、等)
 しぃです。あの水彩は何気に気に入ってます。

□人物以外で描くのが苦手なものはなんですか?
 苦手なものだらけなんですが、自分が然程詳しくない機械類は特にだめです。
 どうもその愛好家の人が見たら怒り出しそうな気がして、怖くて描けません。

□オッドアイってどういうときに描きたくなります?
 左右の眼の色が違うってやつですか。どういうときも何も、お目にかかったことないわあ。

□絵を描く時、画材以外でこれは必要、って物を教えてください。(飲み物とかBGMとか)
 モチベーション。やる気が無きゃ良い下描きが出来ません。

□暖色系と寒色系だったらどっちが好きですか?
 寒色系です。青で濃淡つけて全部塗っちゃいたいくらい。

□お絵かき掲示板の特殊ツール(覆い焼き、焼き込み、暈しなど)では
どれが好きですか?又はよく使いますか?
 覆い焼きには度々お世話になってます。

□ついつい使ってしまう色はありますか?
 いつも影の部分を黒で塗りつぶしてしまうんですが、これって回答としてOKかしら。

□PCで色を塗るとき、どんなツールをよく使いますか(鉛筆、水彩など)
 基本的に水彩、ときどき鉛筆で塗りつぶし。最近はぼかしを覚えました。

□お絵描きするとき独り言いいますか?
 無言です、心の声も無言です。静かーな気持ちで胸の曲線を引いてます。

□自分にとって絵とは?
 話のネタ。人を感動させるような才覚や、見る者を惹き付ける技術があるわけでもなし
 コミュニケーションツールとして描くことがいちばん楽しいお絵描きになるんだと思います。

□これからも絵を描き続けたい?
 愛してくれる人がいるかぎり。嫌われ果てたなら描くのをやめます。

□憧れの絵師さんはいますか?
 今画面を見てる何処かの誰かさんですよ。云わすな恥ずかしい。

いやいやいや。普段お絵描きについて語ることは
あんまりしないんですが、問われるとつい答えてしまいますね。
自分の回答を読み返していたら、私が何を思って絵を描いてるのか
客観的に見ることが出来て有意義なものになりました。

ユカコさんありがとうございました!PCは未だ直らないのかしら。
あと「私服バトン」。二人分戴いてるんです。頑張って描きます。
 
08月01日(土)

引越し第一号

ブログBULLETMARKS、この度こちらにお引越し致しました。
過去の記事と絵はこちらでも幾つかご覧戴けるようにしました。
今現在もまだ、新しいブログに慣れるべくあれこれ調整中ですので
ご要望を戴ければ出来る限りお応え致します。

新居を構えて心機一転、一層精進致しますので
先ずは取り急ぎご挨拶、よろしくお願い申し上げます。

浴衣
今回の記事からは、クリックすると絵が大きくなります。
 
