プロフィール

九粍亭風穴

Author:九粍亭風穴
九粍亭
風穴
敬って
申す

pixiv
こぼれ話(twitter)
お絵描き掲示板
BULLETMARKS旧館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--月--日(--)


 
03月31日(火)

瞳をとじて

「いらっしゃいませ」は普通。

「よろしくお願いします」も分かる。

「農協前すぐ」もなかなか良い。

が流石に、お店の宣伝文句に
「助けてください」は無いだろうよ。
 
03月26日(木)

やるなら寧ろソーセージ

先日立ち寄ったパン屋さんにて。

レジでお会計をしてもらう際、ふと奥のほうを見ると
丸ごとの食パンを薄く切るスライサーが置いてありました。
その傍らに、やけに目立つ大きな字で書かれた
注意書きが貼ってあるのが見えたのですが。

「よそ見危険 指おとす」

何か、こう、太腿の裏あたりが、ぞわぞわーっ。
 
03月23日(月)

悪口注意

傲慢な勘違い野郎がいるんですよ、どこにでもね。

何でもかんでもがたがたがたがた云わなきゃ気のすまない奴。
批判さえしてりゃ知的に見えるとでも思ってか悪口ばっか云って、
もう傍から見てるだけで胃が痛むようなそういう奴。いますよねえ。

ええ、先程だって物凄く嫌な気持ちしてたんですけども。
あんな奴の為に不快になることすら馬鹿馬鹿しいんですが
どうにもこうにも腹立っちゃって仕方なかったのがね。

お笑い芸人ってのは大したもんですね。
オードリーの漫才観てたら全部どうでもよくなったわ。
 
03月23日(月)

ようやく一区切り

歴史上の人物でなくとも、波乱万丈でなくともいい。
90年代を背景に、一人の人間の半生を綴った
作品を読んだのですが、じんと来ましたですねえ。

ごくごく平凡でつまらない人生だとかよく申しますけれども
良い事悪い事ひとつひとつ丁寧に思い出してみれば、
他の誰でもない、自分だけの人生が存在するわけで。

馬鹿正直に悩んで、生きるのが辛い人が多いご時世。
自分の生きてきた道を肯定してみることも
大事なんじゃないかと思います。
画像解説
そうは申せ絵描きとしての私の人生は後悔ばっかりです。
巧くならないのはともかく、人様にご迷惑をお掛けしているようでは。
ユカコさん宅に置いて来たのと同じ人です、オリジナルです。
 
03月21日(土)

未遂

風邪薬を口に含んだその瞬間、
不意のくしゃみで全てを吹き飛ばす。
 
03月19日(木)

死んでませんよ

ちょっと太っててスーツ姿で、後姿が厳めしくて
偉い人っぽいおじさんが、ふとした拍子に
「あらま」って云ったのを間近で見ました。

この人にならついていける、と思いました。
 
03月14日(土)

落語で気持ちを落ち着かす

やっておきたいことと
やんなきゃいけないことと、

めでたくて嬉しいことと
心配で悲しいことと、

いい加減疲れたと思うのと
努力が足らんと思うのと。

もう頭がゴッチャな今の私。
 
03月08日(日)

いっそ握り潰せ

「効能、効果 次の場合のビタミンB2の補給
 肉体疲労時、病中病後の体力低下時」

ビタミン剤のケースを開けようとしたら
力を入れすぎてフタを引きちぎってしまいました。
 
03月07日(土)

伝統の重さ

なんかねえ、些細ーなことでえらい悩んでた筈がね、
不思議となんか今気分がいいんですよ、ええ。

ああ、飲んだからか・・・
 
03月07日(土)

起源は我にあり

寝転んで新聞を眺めていたらテレビが一言。

「これまで日本の夢をことごとく
打ち砕いてきた宿敵、韓国!」


マスコミ風情らしからぬ物の云い方に仰天しつつ
よくよく見てみたら、WBCの日本対韓国戦の話でした。
 
