プロフィール

九粍亭風穴

Author:九粍亭風穴
九粍亭
風穴
敬って
申す

pixiv
こぼれ話(twitter)
お絵描き掲示板
BULLETMARKS旧館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--月--日(--)


 
02月27日(金)

隠れているの

最近バトンをよく戴きます。今回は茄子さんからです。
楽しいテンションと暖かな絵柄、瑞々しいセンスが迸る夏野菜ガール。
絵茶や絵板でご一緒する度に元気がもらえる、ぐだぐだ悩んでいる自分を
軽く笑い飛ばせる、そんなパワーに満ちた絵師さんでらっしゃいます。

今回は経験バトン、○×二者択一。これは答えるのが楽ですね。
ボーカロイドのヒット曲を聴きながら元気出して参りましょう。

★経験★
項目に対し
経験あり⇒○
経験なし⇒×
コメントなどあれば自由に(●^-^)b

スタート!!

★寝坊
○ 極稀にね。焦りますね。

★遅刻
× 寝坊しても大丈夫なように、早めの電車に乗ってますんでね。

★早退
○ 高校の頃原因不明の食中毒で、死にそうになりながらも医者へ行きました。

★徹夜
× プレゼンの前日に原稿が書けなくて、1時間睡眠というのはありました。

★運転
○ 相変わらず慣れなくて。

★事故に遭う
○ その昔、路肩の深くて広い溝へ自転車で特攻ダイブ。流血沙汰でした。

★ゴールド免許
× ペーパードライバーを続けていれば取れるんでしょうけれどね。

★入院
× 通院はあります、先述の事故で。

★手術
× 虫歯を削ってもらった回数は数え切れません。

★カラオケ
○ ヘタの横好きとはこのことか。好調不調の波が激しいです。

★ライブを観る
○ 綾戸智恵さんのコンサートやら、林家木久扇師匠の落語やら。

★ライブをする
× 機会はあったんですけどね。追々その話もさせて戴こうかしら。

★無断欠席
○ いけませんねえ、大学に入ってからしょっちゅうです。

★無断欠勤
× 例えアルバイトでも、けじめはけじめですから。

★サーフィン
× 伊勢湾の真っ黒な水では面白くなさそうです。

★ボディボード
× 一歩間違えば漂流ですよね、あれ。

★スノーボード
× 両足固定して滑るなんて、怖くて到底無理です。

★スキー
○ コケると板が絡まってなかなか起きられないんです。

★告白をする
× 相手の迷惑を思うと出来る筈が無い。

★告白をされる
× 思わせぶりな言葉はかけられましたがね。遠い昔のことです。

★コケる
○ 文字通りでも比喩表現でも、コケてばっかりです。

★階段から落ちる
○ 降りるときが危険です。たまに夢の中でもあります。足が動きます。

★骨折
× 小学校の頃は何故か、骨折した奴は暫くヒーローでしたっけ。

★捻挫
× いや、あったかな?

★突き指
○ 高校のバレーボールの授業で。体育館横の水飲み機で冷やしました。

★結婚
× 社会人は結婚してるかどうかで人格を差別される、おかしいですよねえ。

★出産
× 女性の苦労を思えば、「産む機械」なんて云い方は出来ない筈なんです。

★離婚
× それも一つの人生の形だとは思います。

★1位
× 小学校の頃、かけっこで2位だったのが最高ですかね。奇跡です。

★恥をかく
○ 思い出させないで下さい。

★親に殴られる
○ 生まれてすみません。

★ホテルに泊まる
○ けど、民宿のほうが好きです。

★飛行機に乗る
○ 離着陸は楽しいですが、十何時間座りっぱなしは流石に疲れます。

★海外へ行く
○ 昨年9月丸々、ドイツの屋根裏部屋で居候してました。

★24時間睡眠
× せいぜい16時間だった気がします。

★喫煙
× 受動喫煙だけで散々堪能しましたよ、ばかやろー。

★禁煙
× ご存知ですか、ヨーロッパ各国の煙草の箱に何て書いてあるか。

★ダイエット
× 食べ過ぎないようにぐらいは気をつけてます。

★スカウトされる
× 自衛隊の護衛艦見学の際に勧誘されたことはあります。

★有名人と話す
× ゆっくりお話ししたことはありませんが、ご挨拶程度なら。

★料理する
○ ベーコンエッグぐらいならお作りしますよ。

★立候補する
× 押し付けられるパターンが殆どです。

★ビリになる
○ 最下位に慣れてしまってはいけませんよ。私みたいになりますよ。

★両想い
× 想われるようになるためには、自分を磨くしかないんです。

★片想い
○ これだから私はいつまで経っても子供なんですね。

★失恋
○ 勝手に憧れ、勝手に諦めただけですが。

★二股をかける
× 今の倫理では禁忌ですが、この調子じゃあ10年後はわかりませんね。

★二股をかけられる
× もしそうなったら、私はどうするんでしょうね。改心させるか、身を引くか。

★モテる
× 不特定多数から恋愛感情を持たれるのって、苦労も多いんでしょうね。

★万引きをする
× 物を盗むのは悪戯で済まされない、それを教えられない大人が多すぎます。

★補導される
× 荒れた中学で、ヤンキー気取りの馬鹿共を反面教師に育ちました。

★テレビに出る
× 無かった筈です。

★メガネ
× 乱視と老眼の家系の中で、唯一裸眼の私。

★コンタクト
× 眼にレンズを貼り付けるのって、勇気が要りそうです。

★発表会
○ 大の苦手なのに、大学という所ではしょっちゅうやらされます。

★塾
○ 夏期講習と冬期講習だけですけれどね。

★居残り
○ 勝手に居残って図書館に入り浸ってるだけですけども。

★赤点
○ 高校の頃は追試の常連でした。先生に名前を覚えられてました。

★先生から呼出
○ 下らん用件で名前晒してまで呼び出しやがって。野郎覚えてろ。

★回す人5名
ネタに困ってらっしゃる貴方、よろしければどうぞ。

最近ほぼ連続で自己紹介してます。もうそろそろ語り尽くしてます。
プロフィールは逆さに振ったってこれ以上出てきませんよ。
改めまして茄子さん、ありがとうございました!
 
02月26日(木)

さっぱり

行きつけの美容院のある、大型店でのひとこま。
エスカレーターで、私の前にいたおじいちゃんと
その友達らしきおじいちゃんとの会話なんですが。

「おう、相変わらず暇そうやないか」
「え?」

「暇そうやな」
「え?」

「暇そうやな」
え?

「暇そうやな」
「おー、あっはっはっは

爆笑するところでした。
 
02月17日(火)

一週間掛りの自己紹介

普段からお世話になっているminacoさんからバトンを戴きました。
にっこり、あったか、やわらか。そんなお人柄に触れたいとき、
心が疲れてきたとき、minacoさんのお宅によくお邪魔してます。
ここで改めて自己紹介バトン。のんびり参りましょう、あるがまま。

後日追記 ほんわか絵師さんのはま子さんからも戴いていました。
ありがとうございますー。気がつかなくって申し訳ないです。


【6人に回すバトン】

00:終わったら、必ず誰かにバトンタッチして下さい。

そうは云ったって、もう大概皆さん渡ってるでしょう?

01:バトンを回す6人は?

上記の理由にて私からはパス致します。

02:お名前は?

風穴と申します。ときどき偽名を使います。

03:おいくつですか?

あれよあれよと云う間に21です。

04:ご職業は?

勉学にあんまり励んでいない大学生です。

05:好きなことは?

音楽を聴いたり、絵を描いたり、コーヒーを飲んだり。
ゆったりとした気分になれれば何でも好きです。

06:好きな異性のタイプは?

好きなタイプを決めてしまうと、そうでない人が眼に入らなくなって
物の見方を狭めてしまうと思うので、考えないようにしています。
「何でもいいのか、そんなにモテないか」と、お笑いになりますか?

07:特技は?

お絵描きと同時期に始めたギター。アコースティック専門です。
誰か唄って戴けるなら、伴奏は私が弾きますよ。

08:資格は何か持ってますか?

自動車の運転免許だけでは就職活動には不利ですかねえ。
何かやっとくとすれば・・・ 茶道のお免状申し込んでみようかな。

09:悩みは何かありますか?

悩みが尽きないことが悩みです。

10:好きな食べ物と,嫌いな食べ物は?

モスは大好きです。サブウェイもよく食べます。
しかし未だにマクドにだけは抵抗があるんです。

11:好きな人はいますか?

い、いたっていいじゃないですか。

12:あなたが愛する人に一言

幸せでいて下さい。出来れば私を嫌わないで下さい。
もし許されるならば少しだけ、御傍にいさせて下さい。

13:回す6人の紹介を簡単にお願いします

普段からお世話になっている絵師さんのご紹介もさせて戴きたいんですが
また機会を改めてやらせて戴きたいと思います。

14:最近買ったもの

ペンタブを買ったものの、すぐマウスに頼ってしまいます。

15:理想のデートコースは?

んなこと云われたって、考えてないですよ。

16:今の恋愛を一言で言うと?

隔靴掻痒なんです。

17:今まで年上の人と付き合ったことある?

ありませんねえ。年上の連れ合いというのも一つの理想ですが
私の場合変に甘えちゃって、結局迷惑をかけるんだろうと思います。
いままでの仲間がそうでしたから。

18:これだけは負けないってのありますか?

争いたくありません。

19:あなたは一人旅に出る決心をしました。まず何をする?

取敢えず「地球の歩き方」を買います。

20:あなたは本気で酔ったらどうなりますか?

唄い出します。

21:好きな芸能人は?

佐藤浩市さん、寺島進さん、中井貴一さん、ビートたけしさん、
城島茂さん、真田広之さん、桜井和寿さん他数知れず、あとダニエル・クレイグ。

22:あなたを動物に例えるなら?

この質問は最後まで悩みました。
降参です、分かりません。何に似てますか?

23:最後の発信履歴は?

駅に忘れ物をしてしまったんで、問い合わせたときの番号です。

24:じゃあ最後の着信履歴は?

非通知。たまーに掛かってくるんです。

25:じゃあ最後にメールをやりとりした相手は誰?

うちの母です。

26:じゃあアドレス帳の27番目は?

それが分からないんですよ、五十音順に並んでるから。

27:ケータイの送信済みの1番古いメールの相手は誰宛て?また内容は?

部活の仲間にです。都合で部活に行けなくなった時の連絡ですね。

28:またまたアドレス帳の29番目は?

あんた「じゃあ」とか「またまた」とか好きだねえ。

29:自分のチャームポイントは?

たまに云われるんですが、手と爪が綺麗なんだそうです。

30:何フェチ?

フェティシズムと関係あるのかどうか知りませんが、
最近は和服姿の美人画をよく描いてます。
さりげないボディラインに惹かれるのかもしれませんね。

31:最後にバトンを回してきた人

あ、最初に云っちゃってましたね。失礼しました。
minacoさんね、絵柄が表すように優しくて賢い素敵な方ですよ。
ブログを読んでても、人から愛される方だとよく分かります。
新しいお仕事、大変でしょうが無理せず頑張って戴きたいと思います。

はま子さんにはお絵描きを始めた頃から仲良くして戴いています。
お人柄なんでしょうね、絵も文章も不思議とすごく暖かいんです。
とても真面目で優しい方で、悩んでいても常に周りに気を配る、
そんな強さも持っているんだと私は思います。私は分かります。

長々書き連ねてしまいましたが、読んで下さってありがとうございます。
ご覧の通り不束者の私ですが、今後ともどうかよろしくお願い致します。
 
02月16日(月)

君の仕草が滑稽なほど

明日は特殊講義の日だったような。
来月は新しいアルバイトを探しに行かなきゃいけないような。
来年度は卒論を書かなきゃいけなかったような。

気のせいだ!気のせいだ!私は絵を描くんだ!
 
02月15日(日)

密かな迷惑行為

人様のブログにコメントを投稿してからというもの、
傷つけていないか失礼でないか
心配になって何度も書き直しているのが
アクセス解析に記録されていたら恐らく
それは私です。
 
02月14日(土)

山田くーん

わたくし個人の趣味の話で恐縮でございますが
やっぱりグラビアってものはいいですね。ええ。

普段TVで見かける度に虜になっちゃう憧れのあの人、この人。
写真とは云え手元に置いておけるというのはやっぱり違います。
本を開くたびにその姿や文章を見られるのは嬉しいもんですね。
普段の気持ちをつづった手記なんか何度も読んだりしまして。

「笑点」の公式本の話です。

ページをめくれば歌丸師匠のツルツルのおデコやら
小遊三師匠の泥棒フェイスやら。ああ、ステキ。
 
02月09日(月)

ドーナツは昼食でしょう

ほんの二週間足らず前に人様のPBBSに投稿した絵が
改めて見るとヘタすぎて恥ずかしくて転げ回った、そんな午後。

画像解説
12月28日着手、1月1日完成。例によって休止中の絵ですね。
姿を隠してブログは描かないまでも、絵だけは色々描いてました。
まさに自宅謹慎でしたね。今思えばね。
 
02月07日(土)

から回ることも楽しかった

小、中学生の頃の親友達と久々に遊んできました。

河川敷で散歩してた柴犬を撫で回したり、
川面に向かって石を投げては無意味に盛り上がったり
ファミレスで庶民の味方な晩ご飯を堪能したり。

その後のカラオケなんですが。

スキマスイッチとミスチルとTOKIOぐらいしか唄えない私と
いつの間にやら二次元文化に染まっていたマイフレンズ。
「HANABI」や「youthful days」や「奏」をたった独り唄う私!
マクロスの曲東方の何かで超盛り上がる親友達!

こんだけ申し訳ない思いをしたのは久々でした。

でも、まあ。皆でSMAPが唄えたから良しとします。
意外なところにアウェーが潜んでいる現実を痛感した休日でした。
 
02月05日(木)

コーヒーがマズくなる

わざわざ「禁煙マーク」の描いてある席に
大股広げて座り込んでたばこ吸ってんの。

よーっぽど美味しいんでしょうねえ!羨ましいことです。
 
02月02日(月)

カツだけ一切れ

具の多い少ないにかかわらず、
どんぶり物を食べていると必ず
具が最後に少しだけ残ってしまう
捻くれ者がいたら、それは私です。

画像解説
なこさん宅の鬼娘さんがあまりに可愛らしかったので、ついつい。
歳の数だけ食べると云っても、鬼に年齢なんかあるんでしょうかね。
 
