プロフィール

九粍亭風穴

Author:九粍亭風穴
九粍亭
風穴
敬って
申す

pixiv
こぼれ話(twitter)
お絵描き掲示板
BULLETMARKS旧館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--月--日(--)


 
01月31日(土)

だからこそ日陰もあって

私の勉強机の上に、大根が干してありました。

「俺は何のために生まれてきたんだ」という
机の嘆きが聞こえた気がしました。

画像解説
まさかの三枚連作、一揃いでボンクラーズ。
「GIFT」とお分かりになった方はどれぐらいいらっしゃるのかしら。
ペンタブを買う以前に、デッサンを何とかしないとなあ。
 
01月30日(金)

とんやれな

例えば「ハンバーガーを食わない奴は悪」と喚きながら
人を撃ち殺しまくる行いそのものが許しがたいのであって
ハンバーガーそのものには何の罪も無いんだということを
私はいい加減気付くべきだったのです。
 
01月28日(水)

心さえ乾いてなければ

いえね。ペンタブはまだ買ってないんですが
題材がもう浮かんじゃって浮かんじゃって
とにかく絵が描きたくて仕方ないんですよ。

要するに、現在テスト期間中ってこと。

画像解説
前の「HANABI」との連作、物凄い勢いで描き上げました。
例によって旧式のWALKMAN。Sony製品を信用してます。
「エソラ」のPV、とっても好きです。
 
01月25日(日)

望遠レンズで捕まえて

庭に飛来する小鳥の写真を撮るのが好きな、
うちの父が呟いた一言。

「ああ、鳥かと思たらハトやった」

ノアに謝れ。
 
01月24日(土)

月曜の朝から

人の心とは、ほんの一言の不用意な発言によって
物ッ凄い勢いで離れてしまうものだ、ということが
あなたに教わった中で最も役に立つ事柄でした。

早朝の通勤ラッシュを知ってか知らずか
「電車の中ででも予習出来るだろ」などと
ナジりやがったドイツ語担当の某先生に捧ぐ。
 
01月22日(木)

もう一回、もう一回

雨でコンクリが濡れていたとは云え。

まさかこの歳になって
華麗に足を滑らせて
ずっこけようとは!

流石に膝をすりむくまでは参りませんでしたが
両膝をしたたかにぶつけて内出血。
い、痛くないですよ。痛くな・・・
 
01月19日(月)

飯ケ掛汁リ入味辛

「チョコレート」の語源ははっきりしませんが、
日本では当初「貯古齢糖」なる名前で売られていたそうですね。

「ミルフイユ」はフランス語で「千枚の葉っぱ」。
そうすると和名は「千葉」になるのかしら。

「バウムクーヘン」はドイツ語で「木のケーキ」。
どうかすると和名は「丸太焼き」になってたのかしら。
 
01月17日(土)

どれ位の値打ちがあるだろう

ただ単に人を悪く云わないとか、礼儀正しいとか、優しいとか、
そんなの立派だなんて、生きてるなんて云わない。

不器用でも、意地悪でも、役立たずでも、
一生懸命頑張っている人が、
立派なんだと思う。

生きている
んだと
思う。


画像解説
12月下旬、Mr.Childrenの名曲「HANABI」に大感動して衝動的に描きました。
背景は同曲PVを参考に、人物はいい加減お馴染み、あずまんがの神楽さん。
風穴愛用の、3年ぐらい前のWALKMAN。謎の組み合わせですな。

ペンタブ、欲しい。でもマウサー、やめたくない。ぅぅ。
 
01月12日(月)

ぶぶぶ

礼儀作法としての挨拶は決して欠かしてはいけないものですが
さじ加減を誤ると時として、思わぬ怒りを買うものでございますね。

近所のらーめん屋さんの立て看板に
「数あるお店の中でも当店にお越し戴いて、感謝してもしきれません」
という、思わず恐縮してしまうような感謝の挨拶が書いてあったのですが。

同じこと云ってる店が、他に2軒もあるんですよね。
ええ加減にせえよ、お前ら。
 
01月09日(金)

実は二枚組

年が明けてからここ約一週間、
説明のしようの無いカオスな夢ばっかり
見てしまうのですが、どうしたらいいのでしょう。


画像解説
12月20日に描いたもの。
元ネタは二つあるのですが、両方ご存知の方っていらっしゃるのかしら。
 
