プロフィール

九粍亭風穴

Author:九粍亭風穴
九粍亭
風穴
敬って
申す

pixiv
こぼれ話(twitter)
お絵描き掲示板
BULLETMARKS旧館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--月--日(--)


 
08月29日(水)

50口径

画像であることを示すファイル名の一部である「img」を
「いみじ」と読んでしまうのって私だけですか。

あ、私だけでしたか。

 
08月26日(日)

バンドエイド

以前Hawkさんから戴いてお答えしました「指定バトン」ですが、
そう云えばなこさんからも戴いてました。うわーい、ありがとうございます。
忘れかけていたのを軽く反省しつつ参りましょう!


指定: ちよちゃん (in あずまんが大王)

■朝起きると隣に『ちよちゃん』が寝てました。さてどうする?

取敢えずやっぱり、起こさないようにそっと起きます。
この際「何故、ここに?」という疑問は抱かないことにします。

■そんなことをしていると『ちよちゃん』が目覚めた!どうする?

知らない人にも笑顔で挨拶してくれそうですよね、ちよちゃんなら。
ほどいていた髪の毛から、あのおさげを作る過程を観察します。
で、完成したらちょっとさわらせてもらいます。外れないことを確認します。

■『ちよちゃん』に作ってあげたい得意の料理は?

寧ろ私が腕前をお目にかかりたいぐらいなんですが、ダメでしょうか。
得意かどうかはさておき、好物のミートボールを一緒に作ります。
レシピはわかりませんが、生地をこねるくらいなら出来ます故!

■『ちよちゃん』とドライブ、どこに行く?

海辺は何度か行ったことがあるようなので、今度は山に行きます。
ちょこっと遠出して、ヒグラシの声の聞こえる森なんか良いですね。
何処へ行くにしても、よっぽど安全運転で参りたいと思います。

■『ちよちゃん』があなたのために歌ってくれるって。

果たして唄は巧いのでしょうか(二度目)
独唱よりも一緒に歌うのが楽しそうですよね。なににしようかしら。
最近の子が好きな曲はぜんぜん知らないんで、教わってみたいです。

■『ちよちゃん』があなたになにかしてくれるって!時間は5分。

愛犬の忠吉さんをなでなでさせてくれるように頼みます。

■あなたが『ちよちゃん』に何か一つだけしてあげられます。

小さな完璧超人に私如きの助けが必要とは思えないのですが(笑)
肩車して、高いところから世界を眺めさせてあげたいです。
あ、榊さんのほうが良いですか。

■次に回す人を5人までどうぞ。

例によってアンカーです。もう大概皆さん回っているでしょうしね。
まだやったことないと云う方はお持ち下さい。指定もご自由にどうぞ!
 
08月22日(水)

Believe

「Frickr」ってご存知ですか。

お絵描きの資料探しに苦労されている方々にお教えしたいのが、これ。
一言で云うと、静止画版youtube。海外の画像共有サイトです。
何でもその画像数たるや、かのGoogleの画像検索の数百倍だとか。
それもかなりの高画質、大画面なので、見て回るだけでも相当楽しめるのです。

「nausicaa」や「mononoke」で検索してみたら、
コスプレのガイジンがざくざく出てきてヘコみました。
 
08月12日(日)

はつゆき

「確かに君は美形じゃないが、なんか愛せる顔なんだよね」

カナダ人の英語の先生がこう云ってくれたことが
私のひとつの歩く支えとなっているわけです。

 
08月10日(金)

はるさめ

ブドウの美味しい季節になりましたね。

種無しのデラウェアは食べやすいのが最大の魅力ですが、
先日食べたやつは残念なことに、少々酸っぱかったのです。
残りを冷蔵庫にしまって、そろそろ存在を忘れかけていた頃に
干からびかけていたデラウェアブドウを食べてみたのですが。

採れたての頃の張りを失って皺のよりかけた
貧相な外見とは裏腹に、水分が減ったことで濃厚になった甘みは
酸味を遥かに上回り、ぶっちゃけとても美味しくなっていました。

もうダメかなと思われた物だって、一見優れない印象を持つ物だって
意外と捨てたものじゃないことがある、と再確認したのでした。

 
08月10日(金)

あさぎり

ギターで「北の国から」の伴奏部分だけ
一生懸命練習しているのが聞こえたなら
それは私です。

 
08月09日(木)

はたかぜ

脳や体が疲労したときは甘いものが欲しくなると云います。

そんなわけで、学校の後や外出から帰ってきたときなんか
洋菓子とブラックコーヒーがすごく美味しく食べられるのですよね。
私はもともと大の甘党ではない為、普段はあまり甘いものを食べず
たまにそういう時に食べてはシアワセを掴んでいるのですが。

現在、冷蔵庫にシャトレーゼのカスタードパイが入っているのです。

身内の敵に奪われる前に美味しく戴くためには
ドイツ語文法の勉強をすべきか、町内を走ってくるべきか。
 
08月09日(木)

こんごう

ねぎトロの軍艦巻きを食べながら思ったこと。
「イージス艦巻き」ってあったら凄いでしょうね。

恒久の平和を願った夏の夕暮れ。

 
08月06日(月)

さざなみ

やっと始まった夏休み、早々にちょっと困っております。

以前読んだ漫画の絵を少しずつ描いていったら
気がついたら結構な枚数が溜まってしまっていました。
えっと・・・一連のシリーズとしてあと5枚ほどあるんですが、
皆さん全部ご覧になりたいですか?

カレーを作りすぎた人の気持ちが実に良く分かります。
 
08月01日(水)

球体

七月が終わりましたね。

別れを通じて、私は少しでも大人になれたんでしょうか。
 
