プロフィール

九粍亭風穴

Author:九粍亭風穴
九粍亭
風穴
敬って
申す

pixiv
こぼれ話(twitter)
お絵描き掲示板
BULLETMARKS旧館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--月--日(--)


 
07月30日(月)

マサチューセッツ

Hawkさんのバトン、どんどん参りましょう。今日は大盤振る舞いです。
実はこれ、質問事項以外に長々とルールが明記されていたのですが、
意味が無い上に口うるさいので削除させて戴きました。ふんだ。
さあ、プロフィール代わりにウソ偽り無くお答えしましょう。


バトン!『ソラしるべ』

●まずはバトンを回す人を教えて下さい

毎回迷うんですが、バトンを回すのって押し付けるようで気が引ける反面
自分が回して戴いたときすごく嬉しくなるんで、どうしようかなと思うのです。
皆さん、どうされてます?

●貴方のお名前は?

「風穴」です。たまに「かざーな」、愛称で「風さん」と呼んで戴いてます。
久石譲さんの「風の通り道」が好きなのと、漢字が末広がりなのと、
絵を見る人が爽やかな風を感じてくれたらいいな、という願いを込めました。
・・・と云うのは後付けで、初投稿時に良く考えずに名乗りました。

●年はいくつ?

現在19です。今年の9月に20歳になります。
自分でも大人になれるのかなあなどと思いながら生きてます。

●趣味はなぁに?

色々とやってます。生まれてこの方続いている趣味は音楽鑑賞。
今日は「栗コーダーカルテット」のCDを買ってきました。

●付き合ってる人いる?

いません。
ええ、何を云っても「僻み」としか受け取って貰えない身分です。

●いない人は好きな人いる?

気になっている人はいるのですが、自分自身の気持ちを量りかねてます。
純粋にその人が好きなのか、それとも周りから恋人のいない事をネタに
ナメた目で見られたことで、見返してやりたいと思っているだけなのか。

●(いる人は)その人との出会いはどこ?

大学のサークルです。

●(いる人は)その人のどこが好き?

人間的にしっかりしていて、良い悪いの区別がついているところ。

●好きなタイプの人は?
●嫌いなタイプの人は?

いろんなタイプの人と接してますが、一概に好き嫌いを云うのは難しいですね。
「こうだから好き」、「これだから嫌だ」とは決められないと思います。
同じようなタイプの人でも大好きな人と大っ嫌いな人がいますし、
前まで好きだったけれど急に許せなくなるような個性もまたあります。
好きな奴は好き、嫌いな奴は嫌い。理屈じゃないんです。

●初体験はいつ?

真面目に答える人いるのかしら。いるとしたらどんな心境で書くのでしょうか。
初めて車を運転したのは今年の2月です。世界観が変わりますね。

●貴方の好きな漫画、ゲーム、小説、映像は?

OK、思いつく限り挙げてみましょう。

漫画: 動物のお医者さん、あずまんが大王、風の谷のナウシカ、
Dr.コトー診療所、バロン 猫の男爵、・・・えーと。

ゲーム: 実は持ってないんですゲーム機。
トランプだったらババヌキぐらいならお付き合いしますよ。UNOも良いですね。

小説: 壬生義士伝、亡国のイージス・・・あと何でしたっけ。
作者名じゃなくて題名でしかお答えできない無調法が恨めしいです。

映像: 映画ばっかりになりそうですね。
北野武監督の「BROTHER」、「DIE HARD」、「大脱走」、ジブリ作品、
色々大好きな映画がありますが、最近新たにその中に入ったのが
「時をかける少女」でした。

●好きな食べ物は?

奇抜な味付けや投げ遣りな調理でなければ色々節操無く食べます。
最近になって野菜をけっこう食べるようになりました。
レタスを丸かじりしてみたら楽しそうですね、口が疲れそうですが。

●嫌いな食べ物は?

世界中どこにでもあるM社のハンバーガー。極稀に食べたくなるのですが、
その度に後悔させられてます。そう云う意味でムカつきます。

●好きな音楽は?

やっぱり、生の楽器の声が聞こえる音楽でしょうか。

●好きなブランドは?

SONY!え、違いますか。ブランドじゃない。メーカー?そうですか。

●人生で教訓になった本は?

木村拓哉さんのエッセイ「解放区」です。
アイドルと云えど一人の人間、色々苦労してるだけに
深い文章を書いてます。結構大きな影響を受けてます。

●回してくれた人はどんな人?

物事をはっきりと見据え、恩と礼儀を重んじる人。
何についても一生懸命で、真面目に考え思い悩み、
人に頼ったり逃げたりすることのない強さを持った人です。

●回してくれた人の心の色は?

雲ひとつ無い青空の色。青いけれど透き通った、そんな感じ。

●最後に貴方が回す人のイメージカラーをつけてください

十人十色、どなたでも拾っていって下さいませ!


はふー、バカ丁寧に答えていったらえらく疲れました。
これで更に元々は「アンカー禁止」だの「3日以内に回答しろ」だの
ルールが書いてあったんですから。どうせいっちゅうねん。
読んで下さった皆さん、ありがとうございました。
 
07月30日(月)

白紙委任状

Hawkさんから戴いてきました、「指定バトン」。
どういうわけか私だけスルー不可ということでした(笑)
ありがとうございます、うへー。さっそくいってみましょう!


指定→ サン

■朝起きると隣に『サン』が寝てました。さてどうする?

そりゃあびっくりするでしょうね、隣で寝てられたらね!
怖そうなので取敢えず、起こさないようにそっと離れます。
そして顔のあの赤いペイントが枕に移ってないか覗き込みます。

■そんなことをしていると『サン』が目覚めた!どうする?

あくびの仕方も犬と同じなのか観察します。

■『サン』に作ってあげたい得意の料理は?

お料理っても普段どうやって食べるのかしら。動物同様火が怖かったりして。
得意かどうかはさておき、お刺身やサラダぐらいなら食べてくれそうですよね。
或いは敢えて難解な食べ物を出して、反応を伺うのもアリでしょうか。

■『サン』とドライブ、どこに行く?

そう云えば映画の舞台は山の中でしたよね。内陸の地方なのかしら。
ちょこっと遠出して、伊勢湾じゃない太平洋側の海を見せてあげたいです。
ついでに伊勢海老とかアワビとか、潜って採ってきてもらおうかしら。

■『サン』があなたのために歌ってくれるって。

果たして唄は巧いのでしょうか。取敢えず山犬の遠吠えを見せて欲しいです。
遠く離れた仲間がなんて云ってるのか分かったら面白いですよね。

■『サン』があなたになにかしてくれるって!時間は5分。

別に私自身の希望はないので、うちの愛犬と遊んでやってもらいたいです。
元気すぎていつもこっちが先に疲れるので、体力ありそうな方に任せてみます。
一緒に跳ね回って転げ回って、目一杯相手してやって欲しいです。

■あなたが『サン』に何か一つだけしてあげられます。

どうも重大な悩みがありそうなので何をしてあげたら良いのか迷うのですが
取敢えず、再生紙の使用、アイドリングストップ、こまめに消灯、
森林と自然に少しでも優しい生活を心がけるぐらいでしょうか。

■次に回す人を5人までどうぞ。

ストップさせて戴きます。答えてみたい方はどうぞ拾っていって下さいな!


そ、そう云えばHawkさんからは他にも幾つか戴いてた筈なのですが(汗)
やっとヒマになってきたんでこの際たっぷりお答えしておきましょうかね。
Hawkさんの後は誰が私にバトンを回してくれるようになるのでしょうか・・・
 
07月16日(月)

開けてみるまでわからない

お馴染みHawkさんから戴いてきました、「癒しバトン」。
他の方のを読んでいるだけで穏やかな気持ちになれるこのバトン、
お受け取りするのが密かに楽しみだった私です。ありがとうございます。
心のゆとりが無くなりがちなテストシーズン、まったりとお答えしましょう。

1.あなたが癒される場所

どこですかね、青い空が見えて風が吹いてて、遠くの音が聞こえるところ。
云ったら何ですが、PCの前にずっと座っていると段々気が滅入ってきます。
やっぱりたまには外に出て、お日様に挨拶しないとね。

2.あなたが癒される音楽

気分によってまちまちです。そのときの気分を代弁してくれる音楽でしょうか。
やる気がしないときはクラシック、頑張りたいときはロック、
そして大体いつでも心地いいのが、久石譲のサウンドトラック。
電子音よりは、生楽器の音が好きです。エレキギターも含む。

3.あなたが癒される言葉

皆さん仰るのと同じ、私も「ありがとう」。
感謝の気持ちを忘れない限り、人は生きる意味を見失わないのだと思います。
 
4.あなたが癒される食物、飲み物

さっき食べた、ふわふわのクリームがたっぷりつまったスポンジケーキ。
あとはブラックのコーヒーがあればシアワセになれます。

5.あなたが癒される時間(何をしてるとき)

・・・えっと。ここで悩んでしまうあたり荒んでいるのでしょうか、私は。
暖かい陽射し、やわらかい風、青い空と白い雲、通り雨と土の匂い、
木の葉の音と鳥の声、海の波音と川のせせらぎ、蝉の声やコオロギの声、
空高くの飛行機の音、遠くの電車の通過音、草木の緑色、夕焼けの赤色。
そういうものたちに囲まれて、ぼんやりしているとき。

6.あなたが癒される人

オンオフ共今まで関わってきた人たち、今現在関わっている人たち。
お別れの時が来ても楽しかった思い出は、この先私を癒してくれます。
良い思い出ばっかりじゃない人からも、色々なことを学ぶことが出来ました。
私に話しかけてくれる人が、私を癒してくれる人です。

7.人からされて癒されること

Hawkさんに同じく、笑顔で接してもらうことです。
笑っていてくれたおかげですごく安心した、そんなことが過去どれだけあったか。

8.あなたが癒される動物

犬、小鳥、うさぎ、亀、魚、カタツムリ等等、あとは植物。

9.オススメ癒しグッズ

毛布ぐらいですかね。

10.あなたが癒してあげたいマイミク

mixiのバトンなんですかこれ。癒してあげたいと云うよりは、
気に入った人でもせいぜい癒されていてほしいと思うのが精一杯です。
 
11.あなたが癒されたいマイミク

そんな図々しいことは云えません。

12.あなたにとって癒しとは?

人が人であるために、欠けてはならないもの。

13.では癒されたそうな人5人に回して下さい。

癒されたい方、どうぞ拾っていって下さいな。


Hawkさんからのバトン、これが答えおさめになるかもしれないですね。
あ、いや。「口調バトン」もあったかな。カルシファーでしたっけ、大変だあ。
 
