プロフィール

九粍亭風穴

Author:九粍亭風穴
九粍亭
風穴
敬って
申す

pixiv
こぼれ話(twitter)
お絵描き掲示板
BULLETMARKS旧館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--月--日(--)


 
05月20日(日)

芳香

奈良の町並みを歩いていたら、歴史的風情のある漬物屋さんをみかけました。
その店頭に掲げられていた古い看板には、達筆な筆書きでこんな文字が。

「御奈良漬」

どう読んだらいいんですか。
 
05月16日(水)

PADDLE

ちょくちょく面白いバトンを回して下さるHawkさんから、また戴いてきました。
もうご覧になりましたか皆さん、先日もPBBSにて素敵絵を投稿して下さいましたし
Hawkさんには本当にお世話になってます。ありがとうございます。
感謝をかみ締めつつ「選択肢限定バトン」、お答えします。最近涙もろい風穴です。

■Q1、ぶらぶら一日過ごすなら 「島、山、森、海、湖、草原、港、神社、
公園、スナック」のうちどこに行く?

何だか最後だけ随分浮いてますが。チャレンジャー向けの選択肢ですか。
一日過ごすなら「神社」が良いです。小さい頃はよく近所のお宮さんで遊んでましたし
あの神聖でいて妖しげな雰囲気も好きです。私ってやっぱり日本人なんですかね。

■Q2、次のうち、発音が好きな言葉は?
  「ふぃりあ、かざはな、しゅーりんがん、すれいぷにあ、にぶるへいむ、
でゅらんだる、ごりうぉーく、ふれぃ、みおつくし、くろのす、すったもんだ」

ここは「かざはな」で。「風花」というのは冬の晴れた日にちらつく雪のことだそうです。
森山直太朗の曲にもありますよね。透明感のある素敵な唄です。

■Q3、夢を見ていると神様が現れて 「経営者、科学者、語学、スポーツマン、
画家、音楽家、作家、俳優、芸人、哲学者、下半身」のうちひとつだけ
才能をくれるという、どれにする?

少々迷いますが、「俳優」の才能があったら楽しいでしょうね。
恥ずかしがりやなのに寂しがりやの私には羨ましい素質です。

■Q4,友達が箱に入れて素敵なプレゼントをくれました。中身は、「ゲーム、時計、
アクセサリー、洋服、DVD、CD、絵画、お菓子、酒、花、ブラジャー」のうちどれ?

さっきから選択肢の末尾が気になるんですが無視してお答えするなら
「CD」が入ってたら嬉しいです。音楽は色々好きですからね。

■Q5,決闘を申し込まれました。内容は? 「試験、音楽演奏、スポーツ、PC、
チェス、剣道、射撃、謎かけ、動物使い、魔法、ロデオ」のうちどれ? 

唯一人並みに出来るということで「射撃」であって欲しいんですが、
「剣道」とかでは見込みは無いでしょう。経験者の気迫は本当に竦みます。

■Q6,友達のピンチにかけつけました。そこは、「海、山、森、友達の家、飲み会、
消費者金融、職場、裁判所、試験会場、三角関係の現場」のうちどこ?

どれもとんでもない状況っぽいですが、取敢えず「友達の家」でお願いしたいです。
先ずお茶でも淹れてゆっくり対策を練り、それから現実に向き合えばいいんです。

■Q7,大掃除をした日、忘れてたあるものが出てきました。それは、
「小説、漫画本、DVD、アルバム、洋服、へそくり、指輪、健康器具、
離婚届、梅干、丸まったティッシュ」のうちどれ?

どれがいいかなあ。「梅干」とか面白いですが、ここは「アルバム」を選択します。
両親が中学の頃のアルバムを掘り出したことがありますが、中々面白かったです。
父のアルバムには所々メモと云うか書き込みがしてあり、それが妙に笑えました。

■Q8,友達の生霊が枕元でささやいています。
1「不眠症にしてやる」、2「あの人を私によこしなさい」、3「コンテストに出るな」、
4「嘘つき」、5「海には行きたくないんだ」、6「田舎に帰れ」、
7「結婚してください」、8「泥棒め」、9「ごめんなさい」、
10「明日、3時からバーゲンよ!」

待て待て待て誰だ誰なんだ僕は。コンテストって。コンテストってお前。何のだ。
「田舎に帰れ」って云われそうです。云われたら嫌だなあ、冗談でしょうが。

■Q9,あなたは、警察に捕まってしまいます。その理由は「窃盗、痴漢、ストーカー、
詐欺、銃刀法違反、暴行、放火、誘拐、殺人、テロ、エロテロリスト」のうちどれ?

「暴行」が危ないかもしれません。鬱陶しい大人を見ると殴りたくなる性分なので、
殴らないまでも足を引っ掛けるか何か制裁を加えたのち、バレると思います。

■Q10,風船に手紙をつけて飛ばしました。誰に届いた?「小学生、主婦、モデル、
作家、親戚、歌手、社長、助教授、王子様、森のクマさん、ビン・ラディン」のうち誰?

うわぁ、難しいのが来た。ここはもう直感に任せて選択します。
「主婦」、これしかありません。根拠はありません、直感ですから。

■次に、バトンまわす人3人。

止めてばっかりでは申し訳ないですし、ご迷惑を顧みず回させて戴きます。

誰よりもクールな視点で世界を見つめ、誰よりも温かい絵を描かれるうさうささん、
一日一日一生懸命、万人と万猫に愛される頑張りやさんのとんこ。さん、
初めてお見かけしてから、未だに物凄い勢いで進化し続ける素敵絵師tareさん。

ご覧になってましたなら、お暇がありましたなら、受け取って戴けると幸いです。
だーいぶ長くなってしまいましたが、読んで下さった方々、ありがとうございました。
 
05月06日(日)

良かった事だけ思い出して

Mr.Childrenの「くるみ」を聴いて泣きそうになった私。
疲れているんでしょうか、もう歳なんでしょうか。

 
