プロフィール

九粍亭風穴

Author:九粍亭風穴
九粍亭
風穴
敬って
申す

pixiv
こぼれ話(twitter)
お絵描き掲示板
BULLETMARKS旧館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--月--日(--)


 
05月20日(日)

MICRO MACRO

「腐っちゃったらヤバいですよねぇ」
という意味の言葉をちょっと丁寧に、
「悪くなっちゃったら良くないですよねぇ」
と言ってしまい、「え?」って言われた経験。
 
12月29日(水)

すてーなさい すてーなさい

父親から譲り受けて以来大切にしていたという
例の楽器に関して、高校の頃私は
その故障の原因を吹奏楽部の友人と共に
真剣に討議したことがありました。

「リードが割れてたんじゃないのか」
「だよねえー」

一瞬で解決。
 
10月14日(木)

馬鹿者そいつがルパンだ

友人の車で銀行に寄ってもらい
ふつうに預金を下ろして駐車場へ戻るとき、
わざと鞄を重たげに抱えて血相変えて走って
「ずらかるぞ!早くしろ!」と叫んで
友人を無意味にびびらせるイタズラ。
 
07月24日(土)

てめっ・・・

うちの冷蔵庫は開けっ放しにしていると
自動的に警告音が鳴る機能があって、
ドレッシングやソース類を整理している時など
よくピーピー鳴りだすのですが。

時々「そろそろ鳴るかな」といった頃合に閉めると
扉が閉まりきるその直前に、待ち兼ねたように、
「ピー・・・」と一度だけ鳴ることがあるのです。

なんだか、ぶちぎれるタイミングを逃した人みたいね。
 
03月17日(水)

電車待ちの良い暇つぶし

とある書店で見かけた注意書き。

「店内では以下の行為を禁止致します。
禁煙、飲食禁止、撮影お断り

二重禁止で奨励になってんじゃねえか。
 
01月08日(金)

けど性別は想像が付いてた

ごめんなさい。

本当にごめんなさい。

「美水かがみ」を今の今までずっと
「みみず・かがみ」って読んでました!
 
01月07日(木)

気になって仕方が無い

電車の床に何やら落っこっていると思ったら
よくよく見ると付け睫毛でした。

片方取れたまま降りた人がいたんでしょうか。
 
12月31日(木)

かぼすの話に聞こえる

2009年の笑い収め。

紅白で美声を披露する
コブクロを見ていた
父が何気なく発した一言。

ゆずの仲間みたいなもんか」

良いお年を。
 
12月25日(金)

ワキャキャキャキャ

恋愛の話のついでにもうひとつ、半ば独り言。
イブがデートの日だとか誰が決めたのかは知りませんが、
そのおかげでネットじゃ妙な弊害が出てるんですよ。

個人ブログならともかく特に匿名のBBSなんか見ていると、
ここぞとばかりに過剰にボヤいてるのがいて、私も独り者故に
気持ちはわからんでも無いんですが、なにぶん気が滅入るんです。

お金にも時間にも余裕が無くて、楽しむどころじゃないならともかく
祭の夜に遊びにも行かず、ただグチを吐き散らしてどうすんのかね。
せっかく楽しい買い物をしてきたのに台無しにされた気分で、
ふと行き着けのチャットを覗いてみましたらば。

とある馴染の絵師さんが一人で、
延々とローストチキンへの愛を語ってました。


夜中に奇声上げて笑った。
 
12月24日(木)

荒涼たる光景

クリスマスイブは街中でカップルがイチャイチャして、
独り者には居た堪れないという話をよく聞くものですが。

私が今日見たカップルは、電車の向かいの座席の
本来3人分の筈のスペースに広大な隙間を空けて座り
降りるまでの間、終始その間隔は保たれていました。

ええかげんにせえよ。せめて会話をせんかお前ら!
 
