プロフィール

九粍亭風穴

Author:九粍亭風穴
九粍亭
風穴
敬って
申す

pixiv
こぼれ話(twitter)
お絵描き掲示板
BULLETMARKS旧館

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


--月--日(--)


 
08月02日(日)

モーリス持てば

長いこと続いている趣味の話。
お絵かきとほぼ同時に、ギターを始めたんです。

ふっと思い立って隣町の楽器屋さんで、当時の私には大金をはたいて買った
入門機種のギターを未だに愛用しつづけ、今ではアマチュアの演奏会に出たりして
お絵かきともども、長いこと続けてきたもんだなあと今更思いまして。

そういえば一体いつ買ったんだろうかと、なにげなく保証書を取り出してみたら
買った日付が「2004年6月」・・・

もう11年もやってたんかい!

意外と上達してないもんだと若干がっくりきながらも、
長かったような短かったような11年間をぼんやり思い出してみたのでした。

櫻井ゆうか
らくがき、お花好きのお姉さんとマイギター。
負けないように、枯れないように、笑って咲く花になろう。
 
05月17日(日)

お酒の旨さ

働いてお金をもらうことを学んでから、
チャリティー番組でタレントがギャラもらってんじゃねーよバーカバーカとか
言わなくなった。

何度か「新人」を経験してから、
コンビニのレジで手間取って待たされても
イライラすることはなくなった。

無い勇気を振り絞って
「逃げる」という選択をしてから、
進むばかりにこだわらなくなった。

大人になるって、そう悪いことじゃないのかもしれませんね。

生き生きもこたん
おなじみ修造の動画から。
「過去のことを思っちゃだめだよ。未来のことも思っちゃだめ。
今、ここを生きていけば、みんな、生き生きするぞっ!」
 
11月30日(日)

やがて全てが散りゆく定めであっても

ふと、焼き芋なんぞ食べたくなったわけですよ。

自宅の庭で芋と場所を用意したのですが、
雨上がりゆえに周りに燃やすものがなく
取り合えず最近部屋の片づけをしたもので
その際に出た紙くずを燃すことにしまして。

いままで買ったもの、描いたもの、受け取ったもの、
それらの一枚一枚が炎にまかれ、白くくずれて
形をなくしてゆくのを見ていると、なんといいますか。

昨年祖母が亡くなったときも痛感した筈なんですが
いつかは何もかも、すべからく消えてゆくものなんだと
今更ながらに再確認し、何とも言えない気持ちになりました。

それでも自分の形が在るうちに、何かひとつでも
この世にいた証拠なり意義なり残せているんかなどと
紅葉の色も鈍い曇り空の下で、一人ぼんやり考えをめぐらす
なんとも不思議な昼下がりを過ごしてしまいまして。

でも、色々見て学んで身につけた今の自分は確かに存在する、
我思うゆえに我在りとはこういうことかしらんと。
ただ悩んで終わりだったちょっと前の自分と比べて少しは
見聞が広がりはしたんじゃないかなと思います。

それにしても・・・




ついでに燃やしたR-18な本の燃えカスが
庭に残ってないか気がかりでなりません


天の声「死んでしまえ」

ベストまりっぺ2
芋は美味しかったです。まりっぺかわいいよまりっぺ。
リボルバーと襟付きベストと中折れ帽が描きたかったのです。
 
10月27日(月)

PLUS

せなあかんことに追われて更新が滞ってしまったお詫びにもなりませんが
近況報告あれこれ、赤裸々に白状させていただきます。

・リサイクルショップで古着を物色するのは面白いですね。
 一人でのんびり選ぶもよし、仲間と数人で押しかけて
 プチ仮装大会をやって爆笑しあうもよし。
 昨日はどういうわけか、どっからどう見てもサバゲ用の
 前から欲しかったベストが普通に置いてありました。
 勿論即購入。数千円浮かせました。大満足。

・行きつけの楽器屋さんでやっているギター演奏会、
 お気に入りのTOKIOカバーづくしで一席やってきたところ
 失笑されるかと思いきや、これが意外と大好評。
 やっぱり好きなものを楽しんで演るに限りますね。

・ここ半年間ほど、毎朝5時に起きております。
 と言っても以前まで夜更かししてだらだらしていた分を
 早寝して翌朝にスライドしただけのことなんですが、
 朝のほうが頭がよく働く分、時間の無駄が少なくなった気がしております。

ロスコ椛
最近入手したジャケット。お値段以上の優れものでした。買って大正解。
極稀にこういう大当たりを引いてしまうから、通販ってのは恐ろしいんですな・・・
左胸のファスナーには、紅楼夢で買ったアクセサリーを付けております。
 
09月30日(火)

狙い定めたならあとは自分風

ずっと行きたくて行きたくて仕方なかった、先日のイベントの話。
それが仕事の都合で行けなくなった・・・はずだったのですが。

なかば意地と気力だけで午前中に用件をすべて終了させ、
若干迷いつつも「行くぞオラァ」と決意、特急券を買って一気に移動。
終了間際に会場入りを果たし、前々から気になっていた方々の
頒布物を買うついでに、応援の言葉と名刺をぶん投げてきました。

「今日は疲れたし、もういいや」って諦めなくてよかった、
そんな小さな成功体験を、もうひとつ積み上げた出来事でした。
伊勢まりっぺ
はい、伊勢で行われた東方関連イベントの話でした。
伊勢うどんおいしいね!たまにすごく食べたくなります、卵入り。
 
08月31日(日)

100均のA5ノート

ヒマさえあれば新書やビジネス書を読んで
新しい情報を仕入れておりましたが、
最近、数年前のメモ帳をよく見返すようになりました。

当時なりに考えたこと、行動したことの記録を今読んでみて
変わったところは成長の証拠、変わらないところは自分の軸と、
ようやく自分自身を客観的に見られるようになったような
なってないような、そんな気がする今日この頃でございます。

ガバSQN完
いつぞや描いたメイドさん、再び。
技術力とかいろいろと、なにか少しは進歩してんのかしら。
 
08月03日(日)

あと一歩だけ前に進もう

一年前の絵を見返して、ふと思い出したことなんですが。

思えば勉強でも遊びでも仕事でも、
「前よりうまくできた」ときに私は
遣り甲斐を感じていたものでして。

勝ち組負け組とかライバル意識とか、誰かと比べてとかより
むしろ過去の自分に対して勝ったか負けたか、
いつでもなんでもそれだけ考えてやってきたんですな。

ですから、へっぽこ絵描きでありながら
人様の絵と自分のを比較して落ち込むこともなく
前より上達した実感のある絵が描けたときというのは
いまだに嬉しいもんなんです。本当に。

思うに、進歩という「自分との勝負」に一番よくないのが
言い訳で責任を逃れて、改善のチャンスを捨ててしまうこと。
すなわち、「状況が悪かった」「あいつのせいで」とか
「私はどうせ下手だから」とか、それじゃいかんと思うのです。

何か問題があったなら、自分のやり方を見つめなおして
思い切って換えることでしか、状況は動かすことができない。
グチって恨んで開き直って、ただ状況や相手が変わることを
なんにもせんと待ち望んでいるのは、「負け」なんだと。

しかるに日々居心地の悪さを感じている今の会社をよく見ると
何かと言い訳をする人が多いことが分かりました。
「あいつは使えん」「この予算では仕方ない」「俺アホやから」
こーいう後ろ向きな姿勢が、私のストレスの原因だったようで。

わからんでもないんですよ。
人のせいにしてしまうのは、上の人から責められるのが嫌だから。
何故責め立てるのかといえば、それしかやり方を知らないから。
「こういう会社だから」で、今までやってきたんでしょうが。

「私が間違っていた」と認め、改善の行動を自分から起こす勇気に対して
みんなが前向きに支えることができるのなら、もう少しうまくいくかもなんて
僭越なことを考えてみたりして。

自分のお絵かきから見えてきた、言い訳をしないという心構え。
ひょんなことから、もやもやしたのが晴れた気がした日曜日。
せっかくなので、同じ題材で描いた一年前の絵と
最近描いたのを並べて比較してみましょうかね。

なんということでしょう

!?



・・・・・・。

いや、あの。

この一年間に、一体何があったんでしょうか(フォルダを漁りながら)

それなりに気に入ってはおりますがね。
 
07月27日(日)

忘れる力

自分の仕出かした失敗をいつの間にか忘れたり、
人から受けた仕打ちがいつの間にか良い思い出になってたり、
悪い記憶が消えていくのは、人間が辛いことだらけのなかでも
生きてくための知恵なんだなと、今日父親と話していたわけですが。

そういえば似たようなことを、随分前に絵師仲間が言ってた気がする。
良い知恵や嬉しい言葉だけは、いつまでも覚えていたいもんです。
スコパチェ
意外と眼鏡の描き方が分からず苦戦した一枚。
頭の飾りには特に思想的な意味はございません。スパシーボ。
 
06月15日(日)

今現在はLET IT BE

「やればできる」というのは、すごく強い励ましの言葉ですが
どうやってもできない時というのも、やっぱりたまにはあるわけで
そういう時は「なるようになる」って気持ちを切り替えてやればいい。
矛盾だと言われても、そういうもんなんじゃないかなと最近は考えてます。

・・・。

・・・・・・。



あーっ!もう!はいはい!そう、そうですよ!
ブログが滞ってる言い訳だよチクショウ!



読んで下さってる方、いらしたら本当にゴメンなさい。疲弊しとりました。

MOAB椛
最近古着屋さんで買った、ちょっといい感じのバッグの紹介イラスト。
ミリタリー系メーカーの5.11製なだけに、至る所に工夫が凝らされていて
使えば使うほど頼もしいやつです。これだけ持って、どこへでも行ける!
 
05月25日(日)

子供を不幸にしたければ、すべてを買い与えよ

子供の頃に買ってもらえなかった、買うことを許されなかった玩具というやつは、
大人になって経済力と自己責任が備わると一気に心の箍が吹っ飛び
あれやらこれやら次から次へと大人買いに買い揃えてしまうことによって、
結局かつて我慢した分の、実に十数倍のお金を費やすことになると思うんです。

LED LENSER椛
前回のと対で、LED LENSER×東方武装化。
強力なライトで目眩ましを喰らわせ、無傷で逮捕するのが警察の闘い方だそうで。
無闇やたらに撃ちまくるより、ちょっと格好良い気がします。
 
